皆さん、こんにちは。


本日「妊婦健診4回目」に行ってきました。


体重は前回より1kg・腹囲は4cmほど増えてました。

(妊娠してから4.5kg増えました)

今回は体重増加の注意はされませんでした。


私の通う産婦人科の先生は、

特別体重に厳しいと市主催の母親学級で助産師さんが言ってました。


無事にエコーで赤ちゃんが確認されました。

大きくなってきたのでパーツの撮影となり全体がよく分からない写真でした。


写真には

(BPD 56.8mm・AC172.8mm FL38.5mm・EFW541g)とありました。


赤ちゃんの頭(BPD)・・・

頭を真上からみて左右横幅の一番長い部分の直径を測ったもの。

赤ちゃんの腹囲(AC)・・・お腹の周りの長さです。

赤ちゃんの大腿骨(FL)・・・太ももの骨の長さです。

赤ちゃんの体重(EFW)・・・赤ちゃんの推定体重ですが誤差は出ます。


1ヶ月前より赤ちゃんの体重が倍になっていました。

どんどん赤ちゃん自身が大きくなってくるので体重が増えていきそうですね。


その後は内診をして健診終了となりました。

今回の健診では性別が判明しました。

先生がエコーを始める前に

「性別は分かった方がいいのかね」と聞いてきたので

「分かった方がいいです。お願いします」と答えました。


「たまに間違うけど女の子だね」

やっと性別が分かったぁ~(*^▽^*)


妊娠しただけで幸せ者なのですが、

贅沢を言うなら私は女の子を希望していました。


田舎の長男の嫁という事で跡継ぎと言われる中、

女の子が希望だったなんて親戚中から怒られそうですが

義母さんは養子をもらって後を継いだんだし・・・と気軽に考えていました。


反復流産経験者は女の子を出産する事が多い事は聞いてました。

(男の子だと自然淘汰される確率が高いそうです)


産めたとしても育てなければいけない・・・

そう考えると女の子の方が楽かもしれないという考えがありました。


実母は女2人を育ててきた・・・

義母さんは男2人を育ててきた・・・

女の子なら義母さんと子育てで対立する事も少ないだろう考えました。


確定はしてませんが望み通りになりそうです。

本当に親孝行な赤ちゃんです。


実母・実妹・義母さん共、

「リッチのお腹の赤ちゃんは女の子だ!」と

予想していたのも当たっていたんですね。

リッチの楽しい?田舎暮らし日記  

今日は待合室でこんな物を見つけました♪

妊婦さん向けのフリーペーパーみたいなものです。

こちらにマタニティマークが入っているではありませんかっ!


予備がほしかったので助かりました。

もうすぐ7ヶ月のお腹とはいえ

洋服によっては分からない時もありますから。


今日からお腹の子は「お姫様」と呼ばせてもらいます。