皆さん、こんにちは。


妊娠中期(21w)で感じた体の変化メモです。

一週間に1度

自分が感じた事を書いていきたいと思っています。

 

21wの間で、初めて母親学級に参加しました。

やっぱり話題になっていたのは風疹のことでした。


私の場合、風疹抗体の数値が8だったので

(上限64)

抗体がないわけじゃないけど心配要素でもあると、

旦那に風疹抗体を接種してもらいました。

(妊婦は打てません)

自費なのでちょっと痛い出費となりました。(6,500円也)


人ごみや小さい子供が集まる場所を避け

マスクなどをして予防する事も大事だそうです。


この時期になると流産の事より

早産の危険性の方が高いようです。


破水状態が分からないのではいけないので

必ずショーツに「おりものシート」をつけるようになりました。

出血などにも気が付くことが出来ます。


腰痛・頻尿・体の痒み

これには慣れっこになってきました。


むくみ

これは、メディキュットを使い始めて改善されました。

今では夜中に足がつることもなく安心して眠れています。


胎動にも慣れっこになってきました。


20wを超えたので「乳首マッサージ」を始めてみました。


乳首が陥没してると授乳しにくい

(赤ちゃんがおっぱいを吸えない)のでマッサージするんだそうです。

皮膚が柔らかくなる事で授乳時に切れる事も減るそうです。

※病院によっては許可してないところもあります。

個人差もあると思いますので注意してくださいね。


最近の胸の大きさと言ったらハンパなくて

寂しい胸だったリッチさんも巨乳を体験出来ています(笑)


そして、胸周辺の毛細血管が浮き出ていて

鏡を見るとかなり怖いです。


便秘対策もしっかりとしています。

下剤だけは避けたいので「マグミット錠」で調節しています。

毎日、ヨーグルト・納豆・プルーン・りんごは欠かさず食べています。


また、食べたものを手帳に記入するようにしています。


健康的な生活を送る努力をする事で

妊娠してから風邪1つひいてません。

2ヶ月に1度は扁桃炎で

高熱が出ていた虚弱体質の自分とは思えないようです。


次の健診で性別が判明すればいいんだけどな。


次は22wが終わった時点で書きたいと思っています。