皆さん、こんにちは。


昨日は産婦人科の病室で2時間半ほど過ごしました。


そうなった経緯や

原因として考えられる出来事などをお話させて下さい。

※先に言っておきますが綺麗なお話ではありません。


土曜日・日曜日と私はストレスから寝込んでいました。

月曜日の朝になっても起きる気がせず、

旦那が出勤した後で起きだしてお白湯を頂きました。

朝食はサンドイッチを食べようと思ったんですが食べる気が起きず。


決まった時間帯でトイレに入ったのですが、

何かおかしいのです。

昨夜、便秘気味だったのでマグミット錠を飲んでから寝ました。

普段ならこれで大丈夫なのに今日だけはさっぱりなんです。


水分を摂ってもダメ、

ウォシュレットで刺激してみてもダメ、

お腹はとても苦しいのに出るべきものが出ないんです。


こんな状態が2時間ほど続くと

お腹が張ってきて子宮周辺がキリキリと痛み始めたんです。


怖くなってきたので実母へ電話しました。

実母にはすぐに産婦人科へ行くように言われました。


産婦人科へ行くとエコーで赤ちゃんの無事を確認する事が出来ました。

※まだ性別は教えてもらえませんでした。


一応、エコー写真も頂きました。

写真には

(BPD 49.8mm・AC142.9mm FL34.3mm・EFW342g)とありました。


赤ちゃんの頭(BPD)・・

・頭を真上からみて左右横幅の一番長い部分の直径を測ったもの。

赤ちゃんの腹囲(AC)・・・お腹の周りの長さです。

赤ちゃんの大腿骨(FL)・・・太ももの骨の長さです。

赤ちゃんの体重(EFW)・・・赤ちゃんの推定体重ですが誤差は出ます。


先生から、

「今までこんな事なかったのに何かあった?」と聞かれ、

ストレスから寝込んでいた事・食欲がなかった事などを話しました。


子宮口から触診もしたんですが

「子宮口が全部塞がれるくらい便がカチカチになっている!」と言われ、

病室に移って処置をする事になったんです。


先生の話では

「ストレスは自律神経に作用して腸の動きを悪くさせる」そうで、

便秘の大きな原因になるのだという事でした。

便秘で流産や早産する事ないけれど、

トイレに長時間居てお腹が張ったりすると

胎児も危険だと言われました。


それから看護師さんと病室へ移りました。

まずは座薬「新レシカルボン座薬」を入れて30分ほど様子をみました。


それから更に30分ほど様子をみて

浣腸「グリセリン浣腸「オタヲ」60 50% 60ml」もプラスされました。
リッチの楽しい?田舎暮らし日記
この病室で横になる事も出来ないまま苦しんでいました。

浣腸したことで

直腸を塞いでいた便だけは取り除くことが出来ました。

(これ以上は危険なのでここまでとなりました)


それから更に様子をみて帰宅しました。

マグミット錠の飲み方の指導を受け

ストレスを緩和させるよう注意を受けました。


まだ腸が元通りになったわけではないので様子見です。

スッキリ感はなくて何だか違和感が残ったままになっています。


薬を飲まなくても

食生活だけで便秘は回避出来ていたのに

数日でこんな事になるなんて。


強烈なストレスを受けたばかりの出来事でした。


ちょっと旦那の実家で色々あって、

旦那は実家へ帰ってしまうし、

その後、義母さんは家出をしてしまったんです。


詳しい事は教えてくれないので

気持ちの消化不良を起こしてしまったんです。

何も分からないまま一人ぼっちにされ不安な気持ちで過ごしました。


その結果がこれです。


どうか妊婦の皆さんはストレスをため込まないで下さい。

そして、

周りの方々はストレスを感じさせるような行動をしないで下さい。