皆さん、こんにちは。


妊娠中期(18w)で感じた体の変化メモです。


一週間に1度

自分が感じた事を書いていきたいと思っています。

完全に悪阻から卒業してしまいました。


相変わらず急な眠気に誘われます。

なので、自分で車を運転して出掛ける事を控えてます。


ご飯を食べるとすぐに眠気がくるので

昼は14時頃に眠くなるし、

夜はご飯を食べたらすぐ眠くなり就寝が早くなってきました。

身体にはいい事なのでしょうが。


何をしても疲れやすくなりました。

お腹が大きくなったせいか

がに股で歩くようになってしまいました。


新たに感じるのは疲れ目です。

目がしょぼしょぼしてきてしまって

長時間PCを触る事が出来ません。


腰痛は更に更にひどくなりました。

睡眠中突然「腰が痛い!」と目を覚ますのは当たり前。

そのまま痛みで寝れない日もあります。

何か対策はないものでしょうか?


この一週間で更に体型が変わった気がしています。

一気にお腹が突き出たようになってきたというか・・・。


腰のくびれは完全に消えてしまいました。

胸も一気に大きくなった気がします。

相変わらずお天気が良ければ

毎日1時間は散歩に出掛けてます。


便秘ですが、

色々対処しているのでひどくは感じていませんが

もしもの時の為に

「マグミット錠」を飲む事も視野に入れています。


胎動ですが、18w0dに感じる事が出来ました。

ちょうどおへその真横(左側)で

腸の動きとは違うような感覚でした。

ボコボコッという感じでした。


何度かポコポコした感じはありましたが、

1番強く感じられました。


お腹の中で小さい風船が割れたような感じ。

チューイングガムの風船が割れるような感じかな?


1度感覚を掴むと胎動が分かるようになってきます。

だから、自分が胎動を掴めるかどうかが分かる時期なんですよね。


次は19wが終わった時点で書きたいと思います。