皆さん、こんにちは。


本日、妊婦健診3回目に行ってきました。


今日は義母さんと一緒に行ってきました。

義母さんはエコー画像なんて見た事ないだろうし、

一緒に行ってもらって

お腹の赤ちゃんに愛着持ってもらうのもいいかと思いまして。


体重は前回より2kg・腹囲は5cmほど増えてました。

今回は体重増加を注意されてしまいました・・・。


原因は昨日の茶団子の食べ過ぎだと思われます(笑)

妊娠してから3kg増えているので

初期として増え過ぎって話です。


次の健診までこの体重でいればいいらしいので気を付けます!


無事にエコーで赤ちゃんが確認されました。

性別を聞いてみたのですが

「まだ分かりません」と確認しようとしません。


ここの先生って本当に無愛想で

この田舎じゃなかったら潰れてしまうくらい感じが悪いんです。

旦那も「あそこを選ぶリッチが分からん」と怒っています。

あそこを選ぶ・・・って言うけど

「産婦人科はここしかないじゃん!」って言いたくなります。



先生は無口な方なので

今回は母子手帳に伝えたい内容を書き込んでおきました。


写真には

(BPD 45.8mm・AC132.0mm FL27.1mm・EFW244g)とありました。


赤ちゃんの頭(BPD)・・・

頭を真上からみて左右横幅の一番長い部分の直径を測ったもの。

赤ちゃんの腹囲(AC)・・・

お腹の周りの長さです。

赤ちゃんの大腿骨(FL)・・・

太ももの骨の長さです。

赤ちゃんの体重(EFW)・・・

赤ちゃんの推定体重ですが誤差は出ます。


平均は19wで身長~約25cm・体重~約250g

頭の大きさは鶏卵ぐらいで3頭身 

BPD18wで4cmとなっているので本当に平均です。


すでに19w0dのの大きさだったようですが。


内診をして健診終了となりました。

今回はグリグリされちゃってちょっと痛かったです。
リッチの楽しい?田舎暮らし日記

その後はどこでお産するのかの確認をしました。

「産科医療保障制度 登録証」の説明などもありました。


マザークラスの予約もして帰ってきました。 


とっても疲れました。