皆さん、こんにちは。


妊娠中期(17w)で感じた体の変化メモです。


一週間に1度、

自分が感じた事を書いていきたいと思っています。

悪阻は相変わらずまったくありません。

だけど妊娠してから刺身醤油が苦手になっちゃいました。

完全に悪阻とは卒業ですね。


相変わらず急な眠気に誘われます。

なので、自分で車を運転して出掛ける事を控えてます。


先週しんどいな~と感じていた腰痛は更にひどくなりました。

睡眠中突然「腰が痛い!」と目を覚ますようになってしまいました。


目が覚めたら向きを変え痛みが治まるまで待って、

もう1度寝る・・・そんな日々が続いています。


ここ1週間くらいかな?ヘルペスが出来ていて辛いです。

口角の部分と鼻の中に水泡が出来ては破けて膿んでの繰り返し。

おかげで頭痛までしてきちゃいました。

塗り薬も何だか怖いし、

もう少しで健診なのでその時お薬を貰おうと思ってます。


妊娠時期って今までと同じ対処で通用しないので困りますね。


何となく全体がふっくらしてきているのを痛感しています。

胸や腰回りなどのサイズに変化が出てきました。

トップスを今までの感覚で選ぶと着たときバランスが悪いと言うか。


マタニティ用ってお腹が出たシルエットを考えて作られてるので

やっぱり今はマタニティ用を選ばなくちゃと思っています。


お洒落が出来ないですね。


お天気が良ければ毎日1時間は散歩に出掛けるようにしました。

太陽を浴びないとビタミンDが不足して

免疫力が低下すると言われてますし。


便秘ですが色々対処しているのでひどくは感じていません。


だけど、ときどきひどく下痢をしてしまう時が出てきました。

脂っこい物を食べた時になるようです。


床に座る事、立ち上がる事が辛くなってきたので

お部屋のこたつを片づけてダイニングテーブル生活に戻しました。


まだ胎動はまったく分からず。

もしかして?と思う事もあるのですが腸かもしれません。