皆さん、こんにちは。


妊娠中期(16w)で感じた体の変化メモです。


一週間に1度、

自分が感じた事を書いていきたいと思っています。


悪阻はまったく気にならなくなりました。 
もともと悪阻の症状は軽い方だとは思っていたのですが・・・。


悪阻が終わったらドカ食いするようになるのかと思ったですが、

子宮に胃が圧迫されているのか、あまり大量には食べられないんです。

逆に太り過ぎにならなくて良かったぁ~って感じです。


最近、急に眠気がくるようになりました。


しんどいな~と感じ始めたのは腰痛です。

腰というより少し上の背中から痛い感じ。

湿布を貼るのも怖いし、

マッサージなんてもっと怖いので対処出来ずです。


お腹に負担をかけない為

どう座ったらいいのか?どう寝たらいいのか?

同じ姿勢でずーっといられないというか・・・本当に困ります。


花粉症の症状が特にひどくて

妊娠して体質が変わったのかと驚きました。

これは産婦人科で相談してお薬を頂いてから治まってきています。


便秘ですが、

色々対処しているのでひどくは感じていません。


呼吸するのがしんどいな~と感じる事があります。

子宮が大きくなってきて横隔膜を押し上げ、

肺が圧迫されると本などに説明があるので納得してるんですが・・・。

なので深呼吸が増えました。


見た目の変化ですがお腹だけポコンと出てきました。

太った時とは違いお腹って固くて丸い感じに出てくるんですね。

(体重の増加は、妊娠前から2kg程度です)


なので着る洋服が一気になくなりました。

履けないことはないですが、

ウエスト部分がきつく感じるようになってきて特に座るとしんどいです。


なのでマキシ丈のワンピースで過ごす事にしました。


まだ胎動はまったく分からず。

皆さん悩まれるというお腹の張りさえさっぱり分かりません。