皆さん、こんにちは。


昨日、義母さんが遊びにやってきました。


義母さんは私の通う産婦人科で、

月1骨祖しょう症の薬を処方されています。

その帰り道に我が家でお茶して帰って行かれたんですが、

「産婦人科で

(妊婦さん用の花粉症の薬あります)って張り紙出てたよ」と

教えてもらったんです。


私は義母さんに

「今度、健診に一緒に行ってもらえないか?」と聞いてみました。

本当は一人が気楽でいいんですが、

義母さんには実の娘がいるわけじゃないし、

「義理の娘の健診に行きたい」なんてなかなか言えないでしょう?


だから、こちらからお誘いしてみたら来るかな?って思ったんです。


同じ産婦人科に通院しているんだしね。

義母さんは「先生にご挨拶しなきゃ」とやる気満々でした。


薬の事を聞いたので、

健診日ではないですが産婦人科へ行ってきました。

すると「この間の血液検査の結果ね」と先生がお話を始めました。


何か異常でもあるのか?とドキッとしたのですが、

風疹抗体があるものの、「+」でも「-」でもない微妙な数値なんです。


※基準値は8~64倍だそうです。

私の場合、ギリギリの8倍なのでどっちつかずなんです。


妊娠初期に風疹にかかると、

赤ちゃんに先天異常がでる確率が

高くなってしまう危険があります。

また、流産の確率も高くなってしまいます。


風疹自体は軽い感染症で、

ごくまれの合併症を起こさない限り、

そんなにも怖い病気ではないのですが、

妊娠初期にかかってしまうとリスクが高くなるそうです。


妊婦に風疹のワクチンは接種出来ないので、

旦那さんの風疹抗体を検査して、

陰性なら風疹のワクチンを打ってもらいたいとの事でした。


風疹ワクチンは自費にて6,500円になります。

旦那には風疹ワクチンを打ってもらうようにお願いしなくちゃですね。


お話は戻りまして・・・

妊婦が飲んでも大丈夫な薬を出してもらいました。
リッチの楽しい?田舎暮らし日記

もし、妊婦さんで困ってる方がいたら教えてあげて下さい。



飲み薬は、ロラタジンOD錠 10mg「マイラン」 1日1回 朝食後服用

点眼薬は、パタノール点眼液 0.1% 1日 4回まで

点鼻薬は、アラミスト点鼻液 27.5μg 56 噴霧用 3mg 6g 1日1回


全部、赤ちゃんには影響がまったくないお薬だそうです。


本日より14週に突入しました。

現在は花粉症と戦っていますが精神は安定しています。


お腹まわりがかゆくなってきたので保湿ジェルを買いました。

 

同時に「赤ちゃん本舗」デビューをしてきました。
会員カードを作ったら、

サンプルやミルクの引き換え券など沢山貰えました。


まだ生まれてのもないのにね。

10年前、

親友にプレゼントしてもらったマタニティショーツを開封しました。

今になってプレゼントしてくれたショーツを

使えるとは思ってもみませんでした。


私はどっちでもいいのですが、

義母・実母・実妹とも「お腹の子は女の子だ」と言い出しました。


こんなことを言って笑える今が信じられません。