皆さん、こんにちは。


色々な事が終わり(悪阻も含め)

ホッとする間もないまま今度は花粉症に苦しんでいます。


妊娠した事で体質が変わってしまったのか、

症状がひどくて参ってます。

鼻はズルズル・・・眼が痒くて頭痛までしています。

家でもマスク&空気清浄器、メガネまでかけてるんですが。

お化粧もろくに出来ないので、

下地にお粉だけで仕上げて眉だけ書く始末。


薬局に行き相談はしてみたのですが

「我慢ですね、何かあるといけませんから」と

目薬1つ買う事も許されません。(当然飲み薬もダメー)


かかりつけの産婦人科へ相談するか、

耳鼻咽喉科へ行くしかないのですが

今の時期の耳鼻咽喉科は風邪ひきさんが多そうで怖くて行けません。


健診は後もうちょっと先だし。


それから安定期を前にして「安産祈願」についても考えることが。

しっぽフリフリ妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に腹帯を巻く事

しっぽフリフリ腹帯は妊婦の実家が準備する事

(今の時代されない方も多いそうですが)


氏神へ問い合わせてみたら

「当日に来られても腹帯はお渡し出来ないんです」との事・・・。

この神社のやり方は、

事前に腹帯をあずかって暦を見て拝む日を決めるのだとか。


3回拝まないといけないらしく、

かなり早めに腹帯を持参しておかないといけないらしいです。


妊婦本人へのご祈祷はやってないそうなんです・・・。
この神社しかないんだからしょうがないかーと諦めたんですが心配です。


これからも悩みはつきないと思いますが

「贅沢な悩み」と言い聞かせて頑張ろうと思っています。


続きは今度書きたいと思います。

まとまりのないお話を聞いて下さってありがとうございました・・・(。-人-。)