皆さん、こんにちは。


昨日、妊娠報告をさせて頂きました。


色々な形で温かいメッセージを頂きました。

とても嬉しい気持ちになって朝から涙しておりました。


まずは今まであった色々な事を書いていきたいと思います。


妊娠が分かったのは12月21日でした。

妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

再度、24日に検査をしても陽性だったので確実だと思いました。


今回は今までお世話になっていた産婦人科へは行かず

近所の産婦人科へ行くことにしました。

過去2回流産しか経験してない産婦人科ですから・・・。


早く行き過ぎてもいけない事は分かっていたので、

2日経過した12月26日に初めての診察へ行きました。


田舎の産婦人科というだけあって、

清潔にはされてるものの今までの産婦人科とは大違いでした。

※今まではホテルのような産婦人科だったので・・・(苦笑)


内診に入り無事にエコーで胎嚢が確認されました。


しかし、本題はこれからの事でした。

「今の段階では何とも言えないけど、

過去2回の流産と年齢を考えたら継続出来るか難しいね。」


そして、

「過去2回とも心拍確認後に流産している事を考えたら

リッチさんは不育症の可能性も高いですね」と。


○女性ホルモンを補う薬

○体を温め貧血を予防しホルモンバランスを整える薬

○不育症(習慣流産)治療の薬


これらの薬を飲む事となりました。

「確率は高いけれど100か0しかないから」

そして絶対安静が言い渡されました。


絶対安静という事で、

義実家の年末年始の行事に参加出来ない!

本当は隠しておきたかったのですが、

仕方なく義母さんだけに妊娠を報告する事になりました。


「妊娠したって産まれないとね・・・」

最初から期待していませんと言われてるようで辛かったです。









年が明け2度目の診察の日がやってきました。


この頃は「食べ悪阻」がひどくて

食べ過ぎと運動出来ないことで2㎏ほど太っていました。


内診に入り、無事に心拍が確認されました。

「チカチカしてるのが心臓、

こっちが卵黄嚢って赤ちゃんの栄養ね」

かすかにチカチカしているのが見えました。


何ていうのかな?

何に対してか分からないけど感謝の気持ちでした。


一般的にここまでくれば流産の確率はぐっと下がります。

が、私の場合ここからの流産なので安心は出来ませんでした。

なんせ、不育症の疑いがあるんですから。


「大きさは標準ってとこだね

(6w6d 赤ちゃん8.4mm 胎嚢23.6mm)

前回は9wでダメになってるからね。薬を続けてみましょう」


そして出産予定日は8月29日と教えて頂きました。

次から妊婦健診扱いとなるので、

母子手帳を貰ってくるように言われました。

その後、助産師さんから色々と説明を受け帰宅しました。


ここで私は悩んでしまいました。

前回9wでダメになってるのに

6w6dで母子手帳を貰うだなんて大丈夫なんだろうか・・・?


母子手帳を受け取ってからダメだったりしたら

ショックが大きくならないだろうか・・・

赤ちゃんを信じてないわけでなく自分に自信が持てなかったんです。


続きは今度書きたいと思います。

まとまりのないお話を聞いて下さってありがとうございました・・・(。-人-。)