皆さん、こんにちは。

今日は皆様にご報告があります。


現在、私は妊娠11週(3ヶ月後半)の妊婦となりました。


高齢だということと、

反復流産経験者(2度流産を続けて経験した人)なので

妊娠持続の可能性が半分しかない状態です。


しかし、昨日の健診にて、

ようやく色々な薬をストップするところまで辿り着きました。


正直、子供は諦めていました。

昨年の春頃からは早期閉経の疑いも出ていてショックでした。


自分が虚弱体質であるという事から、

自分の身を守る為に閉経してしまうというものだったんです。


いくら何でも30代で早いのでは?と

食事などに気を付けてきた事が幸いしたのか自然妊娠しました。


喜びというより驚き・・・

医師にもこの状態で自然妊娠は奇跡だと言われました。


それから、

「薬で流産が防止出来るわけではないけど・・・」と

数種類の薬を飲み続けてきました。


悪阻がひどい時にまずい漢方薬を飲む・・・これは地獄でした。

オエオエ泣きながら

漢方薬を1時間以上かけて飲む事もしょっちゅうでした。


一般的に

「心拍が確認出来たら95%流産しない」と言われてますが、

過去の経験からまったく当てはまらないものとなっています。


絶対安静とまではいきませんが、

ほぼ外出禁止状態となっています。


ブログやコミュニティって難しいな・・・と

感じる事がよくあります。

例えば、不妊治療仲間・・・。

普段は励まし合い頑張っているけど

その中の誰かが妊娠したとすると罵声を浴びせる人がいる。


流産をした人に対して

「妊娠出来ただけマシ」と罵声を浴びせる人だっていました。


すでにお子さんがいる方が流産した場合には

「子供がいるのに贅沢」とまた罵声が飛びました。


確かに気持ちが分からないでもありません。

人の幸せが辛い事もあるだろうし、

私もプレママブログや育児ブログが見れない時がありました。


今日、この記事を書けたことが一歩前進だと思っています。


今後どうなっていくかは分かりませんが

頑張っていこうと思っています。