んにちは!


今回は
あなたのニキビについて
もっと深く理解してもらいたいと
思います!!


実際にわかりやすいように
普段の日常での色んなニキビの存在感
にも踏まえていきたいと思います!


今あるニキビが
どういったものなのかを
知ることが1番ニキビを
治すのに効果があると思います!


今回は
わかりやすく説明する為に
段階と対処方と分けて説明
していこうと思います!


嫌な気持ちになって他の
記事にいきたいって思って
しまうかもしれませんが、


ここは最後まで読んでいただき
自分と向き合ってほしいです!


・白ニキビ



これはいわゆる
ニキビの初めの段階である
白ニキビと言われているものです!

このぐらいでしたら、友達とあった時でも
化粧で隠すことも容易ですし、何よりも
会話のネタにすることも出来ちゃいます!

全然笑えるレベルです(笑)



原因
このニキビは
ターンオーバーが正常に機能しなかった
事が原因で毛穴に皮脂や角質が詰まって
しまうことで出来ています!



対策
最初の段階ですので、
本来ならここで抑えるのが
ベストですので、しっかり優しく
洗顔していきましょう!


前の記事でも紹介している事を
是非実践してください!

それともう一つ、
潰したくても、絶対潰してはダメです!


・赤ニキビ


ぶくっと赤く膨れている赤ニキビです。
このニキビになってくると、とても目立つ
ようになってくるので厄介です!
これはいわゆるニキビの第二段階です!


この状態になってしまうと化粧などで
隠したくても上手く隠せなかったり、
何よりも
友達に先に「気付かれてしまう」レベルです!

○○洗顔しろよ〜(笑)など
                                          と言われてしまいます!


原因
このニキビは
アクネ菌の発生によって
それを攻撃するために白血球が
集まって炎症が起こっている状態です!



対策
このニキビになると痒くなったり
痛かったりしてとても気になってしまいます!


なので対処法としては
触らないようにする事と、
洗顔をするときでも、かなり
優しく洗ってあげることです!

とにかく潰さないように気をつけて下さい!


・黄にきび


これはニキビの第三段階である
赤ニキビから、さらに進化したものです!


周りが赤く更に、中心には膿が溜まっている
状態になります!

これは本当に厄介です!
潰したくなってしまいますし、何より
噴火寸前といったような状態ですので
友達にも心配されるレベルになります!

あるいはその逆です……。


原因
これは赤ニキビが治らずに
そのまま膿が出来るまで放置して
いた事によって出来てしまいます!



対策
この状態になると非常に
デリケートでいつ爆発するかも
分からない状態になってしまうので
かなり注意して生活してください!


この状態で潰れてしまうと、
大きなニキビ跡になってしまう原因に
なってしまうので、絶対に潰さないよう
にしてください!


お肌に大事なビタミンB2などを
積極的に摂取してニキビを
体の中からも、直していくように
心がけましょう!


あなたのニキビは今どこの段階に
いるか分かりましたか??


どのニキビになったとしても
手をくれということはないので、
しっかり見極めて、対処していってください!


普段からニキビを治すために
出来ることをするように
心がけていってくださいね!

さぁ!
それでは綺麗な
肌を目指して頑張りましょう!