退院と風邪薬のなか
今日は、
奥さんと陽が退院。
オレの親も向こうの親も張り切る。
どっちかが迎えにいけばいいだけなのに、きっちり両家総出で、退院。
そんななか、
オレは
仕事
ではなく、
寝ていた。
寝過ごしたんじゃなくて、
風邪。
昨日の夜から段々悪化。。。
晩ごはん作る気力もなく、松屋に入ったものの、節電中のはずの冷房が肌に刺すように痛いくらい寒くて、鳥肌さすりながら、
カレギュウ。
久しぶりにくったな。
自転車漕ぎながらも、
やっぱり風が刺すように痛い。
節々も痛い。
帰宅して熱計ると、
38,4℃。
高熱!!
とにかく、熱下げるために、水分補給して汗かいて寝るために最寄りの自販機まで
テクテク。出かけるの。
朝、奥さんのお父さんが薬と、ウイダーと、
何故、知っていたのか、オレが最も愛するコンビニのパンである、セブンイレブンのコーンのパンを
買ってきてくれた。
さらに、そこからもう一度寝る
そして、今仕事にむけて 電車のなか
。
お父さんは自分の体調なんかで、仕事休まないんだから。
奥さんと陽が退院。
オレの親も向こうの親も張り切る。
どっちかが迎えにいけばいいだけなのに、きっちり両家総出で、退院。
そんななか、
オレは
仕事
ではなく、
寝ていた。
寝過ごしたんじゃなくて、
風邪。
昨日の夜から段々悪化。。。
晩ごはん作る気力もなく、松屋に入ったものの、節電中のはずの冷房が肌に刺すように痛いくらい寒くて、鳥肌さすりながら、
カレギュウ。
久しぶりにくったな。
自転車漕ぎながらも、
やっぱり風が刺すように痛い。
節々も痛い。
帰宅して熱計ると、
38,4℃。
高熱!!
とにかく、熱下げるために、水分補給して汗かいて寝るために最寄りの自販機まで
テクテク。出かけるの。
朝、奥さんのお父さんが薬と、ウイダーと、
何故、知っていたのか、オレが最も愛するコンビニのパンである、セブンイレブンのコーンのパンを
買ってきてくれた。
さらに、そこからもう一度寝る
そして、今仕事にむけて 電車のなか
。
お父さんは自分の体調なんかで、仕事休まないんだから。
奥さん入院中につき一人暮らしです。
え~っと。
毎日赤ちゃんの動画を10回以上観ています。
この気持ちを誰かと朝まで酒飲みながら共有したい。
泣き声もでかくなってきたし、
変な顔しちゃうし、
人間くさいです。
そしてね、
今の大問題が、
奥さんと赤ちゃんが入院してるもんで、
私一人暮らしなのですよ。
大学生のころ、一人で一年弱東南アジアを放浪していた時を除き、
(あんなのに時間制限はない)
初の
一人暮らし。
ロスト・ヴァージン?
ということで、
毎日仕事終わってから
晩御飯を作らなくてはいけないのです。
そりゃあね、
マックとか
牛丼とか
弁当とか
日本という豊かなこの国には、
お金をだせば何でもかえる便利な環境があります。
しかし、
一家の財源を確保するために
お小遣い制を導入したため、
お金があまり無い。。。
いや、決して卑屈になる必要はない、
お金がなんだ!!
酒ならある。
まあ、そういうことで、
毎晩仕事終わりに料理していきます。
今日はバジルのパスタに生ハムをちぎってのせて、
むすんでひらいて。。。
明日は何作るかなぁ。。。
では。
一人飲む酒、わびしくて。
今日は学生のころから、
お世話になっていた飲み屋に、
出産のあいさつに。
学生の時は、給料日までツケで飲ませてもらったり、
奥さんが出産までのお小遣い稼ぎのためにバイトさせてもらったり、
いろいろな付き合いがあったのでした。
これから
いままでお世話になった、
血はつながってない
おじいちゃん、おばあちゃんに
あいさつまわりにいかないとだなあ。
そして、本当は陣痛が来てから生まれるまでを
時間軸にそって何があったのか、どう思ったのか
記録しておきたいんだけれど、
なんだかんだ一人わびしく酒を飲んでしまい、
めんどくさくなって書けないけど、
いつかアップします。
では。

