一応節目なので伏し目がちに決意を。 | いつか世界一周に行きたい、働くビンディーお父さんの子育てブログ

一応節目なので伏し目がちに決意を。

今日はこれから会社の入社式と、総会。

早くも5年目に突入。

入社する前は、3年は続けようとか、30歳まで続けようとか、思っていたけど、

今の自分の価値ってどんだけ?

と思うことが多い。

ただ毎週のように飲んだくれていた友人が転職して海外に出て、キラキラ輝いている姿や、

旅に行っている友人や、

日本で、将来に向けて勉強している友人や、

誰もが知っている企業でキャリア積んでる人など、

周りはとっても輝いている人がたくさん!!


でも、まあおれは、

未だに今の仕事で学べることがまだまだあるわけで、
それがなんだかんだ面白い。

人より大学卒業するまで時間がかかったように、

社会人としても、学ぶスピードが遅いんだろうなあ。

何もわからないよ。この業界のこと。

最近、お店で働いていて、やっとわかったことは

「挨拶が全て」

そんな当たり前のこと。
お店の商品はもちろん大切だけど、オペレーションももちろん大切だけど、商品知識ももちろん大切だけど、

お客さんがお店に入った瞬間の挨拶、
買っても買わなくても出ていく時の挨拶。

これが出来ていることが大切。

当たり前すぎて、恥ずかしいくらいだけども、でもそれが意外に出来てない。

自分で体感してみるとわかる。
何も知識のないお店、例えば時計とかアクセサリーとかのお店で、
ふらっと買う気が無いのに、興味だけあるもののお店で接客されるときのプレッシャーと、お店を出るときの挨拶があるかないかでそのプレッシャーが、ほぐれるかどうかを。
全然違うんです。

って話が長くなったけども、

つまりはまだまだこの仕事で学んだり、試したりしたいことたくさん出てきた。
ある程度、自由がきく立場になり、まだ怒ってくれる立場のいい上司がいるうちは、
焦らずやろうかな。

節約を忘れずに。とはいっても軍資金を準備中。
貯金が今のモチベーションです。