盛り上がりました。


期待されていた競技が、思いのほか取れなかったり、

話題にのぼらなかった、私が認識してなかっただけかもしれませんが、

メダルを取ったり。

やっとの事で開催になった今回のオリンピックでしたが、アスリートの方達には、やりづらさはあったものの良かったかなと。


オリンピック関係者内でのコロナ感染の数字だけで言うと僅からしいですが、

取り巻く日本人の、オリンピックやっているから、自分達も緩めちゃおうという感覚。

 

緩めた結果、自分が罹った時に入院出来ないとか、自分がうつした友達や家族が入院出来ないとか、そんな事が起きてきている現実を想像出来ないのか。


野外なら大丈夫とバーベキューで、鉄板の周りで飛沫だらけのお肉を頬張り感染。

直箸でお隣のお肉に接触。


クラスター発生しますね、確実に。


もう誰が保菌していてもおかしくないのだから、

隣のその人、持ってますよ、という警戒心を持って暮らさないといけない。

働かないと食べていけない人達の為に、その感染リスクの高いお遊びは必要なのか、

今一度考えて欲しい。


今我慢の半年をその後の日本の為に。

ワクチンが行き届くまでの半年。