【販促アイデア】ピクトグラムで超発想力を鍛えよう



令和元年11月の14日から15日にかけて、天皇即位の儀式の一つ大嘗祭がおこなわれた「大嘗宮」を見るために皇居へ行ってまいりました。


一般公開は11月8日までですね。


すべて見るのに2時間ほど時間を要したでしょうか・・・


すっごい人でしたね。


そこで見つけた面白いサインがこちら↓





スマホ棒禁止のサインですね。


日本人向けというより海外の旅行客向けのサインでしょう。



こういうサインをピクトグラムというデザインでつくります。


ピクトグラムは単純な図形の組み合わせで作るデザインです。


ピクトグラムを考えると、デザインの力で人に何かを伝えることを考える発想力を鍛えることができます。


この力って、ビジネスではすごく大事なんですよね。



事業計画書も企画書もそう、ロゴマークもチラシも、ホームページも。


視覚をともなって相手に何かを伝える時には絶対必要な力なんですよ。


デザインって、なんとなくかっこいい、なんとなくかわいいでつくるのではなく、伝えたいことを表現したほうがいいと私は考えます。


このピクトグラムを使って発想法を鍛える面白いカードゲームがあるのご存知ですか??


ピクテルってカードゲームです。








お題を出し合って、透明なカードを組み合わせてピクトグラムのデザインを完成させるゲームです。

これかなり想像力つきますよ!

また自分が体験した楽しいこと・悲しいことや、自分が知っている映画・スポーツなどを自分自身でピクトグラムのデザインを作って何を表現しているかをのお題を出したりもします。

結構楽しいです。



みなさんも発想力を鍛えてビジネスに活かしましょう!!


では、良い販促を!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
販促の情報を最新で知りたい方は、 LINE公式アカウント「販促アウトプット」にご登録ください。毎朝7時過ぎより配信しています。

LINE公式アカウント「販促アウトプット」
LINE ID : @hansoku
友だち追加
【テキトー占い】注意喚起、自己啓発のためのテキトー占い|総まとめ②2019年10月分


毎朝、LINEのアカウント(ID @hansoku)のリッチメニュー にて配信している今日のテキトー占い。

気を引き締めるため、
モチベーションをあげるため、
自分自身を見つめ直すため、
そんな気持ちを込めて
毎朝配信しています。

9月分をまとめたので、
お暇な時に読んでみてください。


爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑


交通に注意。車の運転に注意、道路の横断時に注意、自転車に注意。スマホを見ずに周囲に気を配りましょう。


笑顔が輝く日。何事にも笑顔を心がけましょう。あなたの笑顔で救われる方がきっといるはず。


占いにすがるのもあり。自分で決めきれないことや悩みは人に相談してもいいし、占いを参考にしてもいいよ!


あなたのストレスの原因は人間関係かも。嫌いな人とは共通点を持たない、自己開示をしないなど距離をとろう


勝負の時。何かの勝負をすると良いでしょう。それも、勝つまでやるよいいでしょう。勝ち癖がつげば吉。


準備をしっかりすると吉。「備えあれば憂いなし」を体現することで、心に余裕がうまれるよ。


忘れ物に注意!月曜日はいろいろすることあがあるよね。携帯、財布、名刺入れなどなど、忘れ物に注意だよ


反感合一を意識しましょう。一つの物事をいろいろな視点から考えるとこれまでにないアイデアが生まれるよ


人が喜ぶことを一つしよう。相手が喜ぶ笑顔があなたの心のサプリメントに。ちょっといい人演じてみよう。


名刺の整理が吉。名刺整理をしているとキラリと光る一枚に出会いそう。その方との付き合いを大事しよう。


寝不足に注意。そろそろ夏の疲れが体にでてくる時期。感染症などの流行と重なり体調管理が難しくなるよ。


いらない服は捨てよう。自分を着飾ることばかりに気をとらわれずに、素の自分も大切にしよう。


スケジュール帳の見直しをしよう。年内の予定を確認し、しっかりと計画を立てることができれば大吉。


不安に思うことを書き出してみよう。一つずつ解決策まで書き出せれば、すっかり不安はなくなるよ。


本を一冊だけ流し読みしよう。さらっと見た中で、コレッと思うところだけ理解できればいいよ。


一日を過ごす中で自分で限界を作っていませんか?今日やれることをもう一つ!の精神でやってみよう。


人から頼まれることを安請け合いしない。自分しかできないことなのか自問自答して引き受けよう。



一週間の棚卸しをしよう。やれたこと、やれなかったこと、自分のキャパシティを把握して来週にのぞもう。


筋力アップがカギ!筋力はいざというときの底力になります!ここぞのために筋力をアップをしましょう。


ルーティンをつくろう。生活リズムを整えるために、自分だけのルーティンをつくると吉


馬鹿になろう。周りからの目や声を気にせずに、自分のやりたいことを思いっきりしよう!!


看板から刺激を受けよう。外を歩くといろいろな看板があります。その一枚から受ける刺激を最大限活かそう。


一人の時間を作ろう。自分自身を見つめ直すことができると吉。さらに使命感に気付けるとなお大吉


失敗をおそれずにチャンレンジしてみよう!おそれる理由は何?他人の目?プライド?気にしなくても大丈夫!


決断をするとき。決断を悩ませるものがあれば、迷っているポイントを明らかにし、未来を見据えた決断を


美味しいものを食べよう!食事って、味覚、嗅覚、視覚と刺激をうけるよね。体が喜ぶ刺激ある食事は大吉!


10月のラストスパートをイメージできると吉。10月も残り4日。しっかりとした計画をたてましょう


風邪に注意!急激な冷え込みは体調を崩す原因の一つ。しっかりと体調を管理し、忙しい年末に備えましょう。


無駄なことやってませんか?自分にしかできないことをやってみてはどうでしょう。たまには人に頼っても吉。


自分が最大限輝いている瞬間はありますか?その瞬間があなたの仕事の瞬間であれば天職かもしれません。


心身を感じていませんか?負担を感じたらしっかりとケアをしてくださいね。ゆっくり散歩するといいですよ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
販促の情報を最新で知りたい方は、 LINE公式アカウント「販促アウトプット」にご登録ください。毎朝7時過ぎより配信しています。

LINE公式アカウント「販促アウトプット」
LINE ID : @hansoku
友だち追加
LINE公式アカウント(旧 LINE)@】LINE公式の広告を使って集客!






いよいよLINE公式アカウントで友達追加広告ができるようになりますね。



これは店舗集客やリスト集めにはプラスになりそうです。




LINEは2018年2月より、運用型広告「LINE Ads Platform」で「LINE公式アカウント」への「友だち追加」を促進できる「LINE Ads Platform CPF」というのがありましたが、開設登録や費用などハードルの高いものでした。



しかし、今回は、LINE公式アカウントの管理画面から広告が出せるようになります。
しかも1万円から可能だそうで!



管理画面上で広告出稿した際のシミュレーション表示することもできるなんて!


素敵じゃない??



各企業・店舗の多様なニーズに合わせて少額で簡単にターゲティング広告を配信し、友だちを増やすことができます。



1万円から出稿可能で、性別、地域、興味関心などのセグメントを行い掲載します。


ただし、認証済アカウントになっていないとできないようです。



詳しくはこちらLINEのリリースです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001914.000001594.html