「梅雨なので雨は降るのは仕方ないよね」と思うのですが、
雨が降ると何かと面倒ですよね。
我が家の庭で育てているスイカのお世話もその一つで、花が雨に濡れると
人工授粉の成功率が悪くなります(ほとんど成功しない・・・)。
このため、翌日割きそうな雌花や雄花をビニールでカバーしています。
露地栽培のスイカ畑はビニールハウス等の雨避けもしていないのですが、
今ごろからが出荷になると考えると、雨の少ない時期に受粉できるように
育てているんでしょうね。
受粉できたスイカが大きくなってきたので、ネットを使って吊りました。
大きい網を半分のサイズに絞って吊り下げています。
ちなみに、
右手前に写っている小さな苗が4月に植えた苗です。地温が上がり、
肥料も追加したのでやっと大きくなり始めました。
来年は、透明マルチとトンネルを使ってみることも考えていますが、
精米場所なのでどうでしょうね?


