「梅雨なので雨は降るのは仕方ないよね」と思うのですが、


 雨が降ると何かと面倒ですよね。


 我が家の庭で育てているスイカのお世話もその一つで、花が雨に濡れると

人工授粉の成功率が悪くなります(ほとんど成功しない・・・)。


 このため、翌日割きそうな雌花や雄花をビニールでカバーしています。





 

 露地栽培のスイカ畑はビニールハウス等の雨避けもしていないのですが、

今ごろからが出荷になると考えると、雨の少ない時期に受粉できるように

育てているんでしょうね。


 受粉できたスイカが大きくなってきたので、ネットを使って吊りました。



 大きい網を半分のサイズに絞って吊り下げています。


 ちなみに、


 右手前に写っている小さな苗が4月に植えた苗です。地温が上がり、

肥料も追加したのでやっと大きくなり始めました。


 来年は、透明マルチとトンネルを使ってみることも考えていますが、

精米場所なのでどうでしょうね?