TVで紹介されていた益子町周辺で食べられている、夏野菜と豚肉をトマトとカレー
粉で煮込んだスープです。
ビルマに出兵していた方がとても美味しかったと言うことで、帰国後レシピを再現
してその娘さんが広めていると言う内容だったと思います。番組内で本当にビルマで食べられて
いるのか、ビルマ(現ミャンマー)出身の方に食べて貰って、美味しい(懐かしい?)
と好評でした。
レシピも公開されていて、材料のインゲン豆が収穫出来るのを待って作ったそうです。
普通に美味しかったですが、カレー粉は少なめでも良い様な気がします。
冷めても美味しいし、うどんやそば、ソーメンのつけ汁でもいけそうです。
