TVで紹介されていた益子町周辺で食べられている、夏野菜と豚肉をトマトとカレー

粉で煮込んだスープです。


 ビルマに出兵していた方がとても美味しかったと言うことで、帰国後レシピを再現

してその娘さんが広めていると言う内容だったと思います。番組内で本当にビルマで食べられて

いるのか、ビルマ(現ミャンマー)出身の方に食べて貰って、美味しい(懐かしい?)

と好評でした。


 レシピも公開されていて、材料のインゲン豆が収穫出来るのを待って作ったそうです。


 普通に美味しかったですが、カレー粉は少なめでも良い様な気がします。


 冷めても美味しいし、うどんやそば、ソーメンのつけ汁でもいけそうです。