我が家は、キッチン周りの家電やガス台、洗濯機等故障に合わせて
交換して来ました。
9月だったか、働き続けてきた1階のトイレのウォシュレット(シャワー付き便座)が故障し、
人を検知しなくなりました(トイレの蓋を開けても動作しない)。幸い、便座の温調は出来ていた
し、2階は故障していなかったので暫く放置状態でした。
我が家は便器と便座が一体型なので、交換=便器+タンク+便座 の交換が必要となり
(もちろんタンクレスもありますが)それなりの費用がかかってしまいます。
ところが寒くなって便座の温度を上げると人を検知出来なくなりました。
流石に「冷たい」と言う事で交換を決意し、価格調査を実施しました。
(冷たいだけじゃなく年末に餅付きとかで娘の嫁ぎ先のご両親が来たりするので)
日頃ガス・水道でお世話になっている地元の工務店もありますが、ネットで広告を出している
関東圏で交換作業をしている3社へ見積もりを依頼、2社は現地確認後、残り1社は現在の写真から
提案を頂く形でした(実際には、現地確認をした2社の情報で見積もりをいただいた)。
人が来ない1社の価格が安かったので、交換をお願いしました。
昨日、連休中日にもかかわらず、朝9時から交換を開始(交換に来たのは地元の方でした)、
なんと休憩も取らずに15時半に2台の交換を終了。
「休まないのですか?」と聞くと、「休むと余計疲れてしまうので、いつも連続で作業しています」
と・・・
おかげで、快適になりました。1階はペーパーホルダーの色と合っているので全く違和感
はありません。2階は元々グリーン系だったので、若干・・・新築時には故障・交換なんて
考えていなかったので。
ネットだけで注文して交換すると言う形態に少し不安でしたが、なんの問題もありませんでした。
良かったこと
次回故障時は便座のみ交換出来るようになりました。
便器を交換するとクッションフロアとの位置関係で切り欠きが見えてしまうかも知れない
と言われていましたが、現地調査生きた方々から勧められた位置調整が出来る便器にしたことで
綺麗に隠れました(実際には便器が若干大きかった様ですが)。」
もうちょっと考えれば良かったこと
先日、ジョイフル本田に行ったところ、リフォームエリアでもっとお安いセット品を目にしました。
型式までは見ませんでしたが、もう少し価格比較をしても良かったかな・・・
