昨日の修理の続きです。

 お互い「何度もすみません」という挨拶から始まりました。

 今回は、接続状況(障害発生記録)の確認から、下流側の影響等を社内の方々
と連絡を取りながら、確認していました。ルータ2台使いが珍しかった様です。

 しかしながら、これと言った原因を特定することが出来なかったので、

 ONUの再交換、光回線の接続機器(壁側)と分岐部分の接続器の3点を交換
しました。

 次に発生した場合、社内ビル内の機器の交換になると言っていましたが、
他の顧客も接続されているので、最終的な手段になるようです。他のお客さんでは
発生していないので、どうなんでしょうか?

 我が家の接続環境は、

 ONUーーー1200HP4(メッシュ機能オフ)ーー>1900HP2(中継機モード)
        |               パソコン、iPhone接続
        |
       1800HP(有線、ブリッジ)ーー>1800HP(中継機モード)
                      TV、VTR、光TV

 古い機種が頑張っています(ファームウエアだけは最新ですが)。
 1台の1800HPを有線接続せず、直接子機接続しても光TVは接続出来ると思いますが、
混戦するのが嫌だったのと、捨てるのもと思い、持っていたものをそのまま使いました。

 単身赴任やらで増えたルータを有効利用しようと考えた結果です。