予約開いたiphone13は、まだ届きませんが、ドコモオンラインショップを見ると、
proの256にシエラブルーの在庫が有りました。

 嫁さんの携帯が、お返しプログラムの2年過ぎる頃だと思ったので、契約年数
を確認してみると、ちょうど2年目の24回を支払う所でしたので、機種変更をすることになり
ました。

 まず、オンラインショップで機種を選択、分割払いを選択して、カートへ入れました。

 次に購入手続きですが、

 まず、配送先住所が違っていたので、修正。これに手間取りました。建物名は全角が
読めていませんでした。

 住所変更が終わり、さて注文と購入を進めた所で、今の携帯を下取りにするという選択
が出てきます。Netで事前に調べていたので、ここは迷わずその下にある“お返しプログラム“
を選択。Netでも書かれていたのですが、下取りにしてしまうと変更できないようです。
金額にして、8千円ほど違っていましたが、下取りにすると一度買い取ることになるので、
結構マイナスです。

 下取りを選択したところで、携帯保障オプションが設定されているので、解約するように
と促されます。解約画面で設定したところで、前の画面への戻り方が分からず、機種変更
を最初から。機種を選んで購入に進んで、お返しプログラムを選択して、送り先の住所を
選択するのですが、昔の住所が出てきました。
 どうやら、何ヶ所かあったようです。Netで誘導された場所の住所を変更したところで、
前の画面への戻り方が分からず、また最初から・・・。

 機種変更で新しい機種を選んで、お返しプログラムを選択して、住所を選択して終了。

 あれ? 新しい携帯の選択はどこ?

 お返しプログラムを選択して終了したのは、お返しの設定だけのようです。

 で、また最初から。今度は、お返しは設定済みなので下取りプログラムは設定せず、
購入に進みました。オプションを選択、携帯保障サービスを入れたいと言うので、
¥1,100を選択。

 やっと終わりましたが、私のやり方が悪かったのか、行ったり来たりで1時間半ほど
かかりました。

 お酒飲みながらだと途中で投げ出していたと思います。

 嫁さんの携帯が先に来るのか〜、しかも256GB。シネマモード4Kでは撮れない
(多分使わないだろうから)ことを黙っていて、128GBにしようと思っていたのですが。

 でも、pro maxの方がバッテリ容量が大きい事は、教えていません。

 いや〜疲れました。