こんにちは、みくです。


太夫の進学先、学費支払いの銀行指定、支店も指定、口座名義人も指定…という話を、以前投稿しました。


指定された銀行は都銀ですが、指定された支店がビミョーな場所にあり、我が家からはとても行きにくいです。

いや、学校からも離れているし、駅から遠いし、みんな行きにくいんじゃないかと思います。


行くのが面倒だからネットで口座開設するか、と思ったら、指定の身分証明書がなく、すぐにはできないことが判明。

まず、マイナンバーカードかパスポートを作らねばなりません。

とりあえずマイナンバーカードを申請しました。無料なので。

でも、かなり時間がかかるし、太夫を連れて受け取りに行かねばなりません。

間に合わない又は受取のタイミングが合わない場合には、支店に出向く覚悟を決めました。

頼むから間に合ってほしい…。


----

【追記】

マイナンバーを申請して一月、やっと受け取ることができました。

そして、ネットで口座開設。こちらは所要時間1週間程度。

何とか学校の〆切に間に合いました…。