先ほどアメリカのスーパー、ターゲットターゲットの出口付近で巨大な蛾を発見!
私は蛾と蝶が本当に苦手なので、1.5メートル以上は近づけず。。。
お義母さんに写真を撮ってもらいました。店員さんが言うには、かれこれ2、3時間はここにいるそうです。

さっそく家で調べてみると、巨大蛾の名前はroyal walnut moth(ロイヤルウォルナットモス)
ウォルナットはクルミですが、クルミ科の木の葉を餌にするようです。(ヒッコリー、ペカン、バターナッツ、ブラックウォルナッツ、スウィートガム、柿やウルシの木なども。)
お義母さんもこの蛾を見るのは初めてだとか! 大雑把だと北米の東部から中央まで。細かくだとニューヨーク西部~ミシガン南部とイリノイ~カンザス東部 フロリダ中央部の南~メキシコ湾沿いの州を通ってテキサスの東部までが主な生息地とされています。
(上記の蛾の英語名をクリックすると、サイトの下に地図が出ます。)

アメリカでは虫に興味を示さない方が多いですが、さすがにこの巨大蛾にはちょっとした人だかりができていました。

今日のワンフレーズぶーぶー
That kind of chance comes once in a blue moon.
そんな機会は滅多にない。

※1ヶ月の間に満月が2回あれば、2回目をblue moonと言うことから。それだけめずらしい。