貧乏人の遊び | 貧乏生活を熱く語る!

貧乏人の遊び

みなさんはどんな遊びをしてますか?


普通の人はショッピングや映画、食事やお出かけなどでしょうか。



でも、どれもお金がかかるんだよね。


それが致命的な欠点



マスターは貧乏なので、


お金をかけずに遊んでいます。



人間の友達とはではなく、ナメクジと遊びます。



その名も


ナメクジ遊び


何のひねりもないネーミングだ。


でも、シンプルで分かりやすい。




我が家の風呂場には、暖かい時期は常時2~3匹くらいのナメクジがお散歩しています。



ナメクジ遊びではないのですがマスターがよくやっているのは、


朝に風呂場へ行ってナメクジの通った白い跡を探し、


その後を辿っていき・・・


ナメクジを発見したら大成功。



という遊びもあるのですが、ナメクジ遊びはそれとは違います。




ナメクジ遊びとは、


風呂場の壁や浴槽をお散歩しているナメクジを見つけたら、


シャワーで水をかけて、その様子を実況中継する遊びです。


実況中継は、有名アナウンサーになりきってやると盛り上がります。


ジャストミート福沢くらいのテンションがあれば最高。


高校生ウルトラクイズで、


「お前ら!アメリカへ行きたいかー!!」


「ウオーーッッ!!!」



このくらいのテンションだと盛り上がる。




まずはターゲットとなるナメクジをロックオン。


シャワーでちょろちょろと水をかけます。



このとき気を付けるのは、いきなり強い水をかけないこと。


最初から強くかけるとナメクジが流れて行ってしまい、遊びが終了となります。




シャワーでちょろちょろ水をかけながら実況中継します。



「おおっとー!」


「ナメクジ君がお散歩していると、突然雨が降ってきたぞー!」




と言ってシャワーのちょろ水をかけます。


もちろんナメクジは何も言わずに前進しています。



さらに実況を続けるマスター



「だんだんと雨が激しくなってきました」


「ナメクジ君は大丈夫でしょうか?」



そういって水の勢いを強めていきます。


水の勢いを強くすると、ナメクジは触覚をしまって立ち止まります。




あと、ナメクジの中には水量が増えると、方向転換する頭脳派もいます。


少しづつ斜め移動して、よけながら前進するんですよ。



脳みそ入ってんのか?


というくらい頭が小さいナメクジですが、彼らなりに結構考えているようです。


これはすばらしい発見だった。



「さあ、雨は激しいスコールに変化だ!」


「非常に危険です!気をつけて下さい!」



と言って一気に蛇口を回すマスター


水圧で流されていくナメクジ。



さようなら~


と声をかけて終了。




でも、こればかりやっていると飽きてきます。



そこで、今度は、


ナメクジがどのくらいの水圧に耐えられるのか実験します。


蛇口を少しづつ開いていき、ナメクジが流れる瞬間の水量を観察します。



水でデータが集まった後は、お湯を使って実験します。



水圧は、先程の限界値よりも少し低くしてナメクジが流れない程度にします。


そしてお湯の蛇口をひねり、水圧は同じで温度がぬるま湯の状態にします。



すると・・



あら不思議・・・



なんとナメクジは、壁から離れて流れていくではありませんか。



生物学者もびっくりの発見。



ナメクジの粘着力は、お湯によって弱くなるということが証明された瞬間です。




マスターはこの結果に満足しながら、


明日は、もっと大きいナメクジの場合はどうなんだろう?



と考えながら、


今日とは違うタイプのナメクジを見つけて一緒に遊ぼうと考えるのでした。




みなさんの家のナメクジは


斜め移動の頭脳派?


それとも、


じっと立ち止まって耐える肉体派?


今度、確かめてみてください。