今日、明日と全国的に寒波到来で冷え込む予報でしたがこちらは今朝は思っていたより冷え込まず、お日様も出て穏やかな朝です![]()
昨日は2ヶ月前から予約して、楽しみにしていた三社参りの日帰りバス旅行へ行ってきました![]()
福岡の代表的な神社、宗像大社、厳島神社、筥崎宮三社を日帰りで回る、ちょっと強行軍ではありましたが途中宗像の道の駅で買い物も出来て、お昼も鯛刺身に兜煮と美味しい食事を頂き、楽しいバス旅行でした![]()
万歩計見たら昨日は1万歩、歩いてましたわ![]()
膝の調子も良くて遅れることなく皆さんに付いて行けて良かったです![]()
寒さ対策でマフラーにダウンコート🧥と完全防護でしたが、歩いていて汗をかき💦コート🧥無しで散策できる程昨日は暖かでした![]()
宗像大社は鬱蒼とした木々の中に多数のお社があり、樹齢数百年は経ったと思われる大きな檜はその佇まいだけで神聖でした![]()
それから、光の道で有名な厳島神社。

ここは参道の階段を登ったところから海を見下ろせて、2月下旬、10月上旬に光の道が観られるそうです。
実際に観られたら本当に神々しいでしょうね
それから筥崎宮へ、筥崎宮は初めてです。

筥崎宮は武運の神社だそうです。
筥崎宮の「敵国降伏(てきこくこうふく)」は、武力で敵を打ち破るのではなく、徳の力(道義)によって相手が自ずから靡き(なびき)、平和的に降伏するという意味で、元寇の際に亀山上皇が国家安寧を祈願して奉納した言葉です。
これは、力による「覇道」ではなく、道徳で治める「王道」の精神を表すものだそうです。
色々と知らなかった事を今回は学びました![]()
思えば日本には、生活をしている回りを見渡せば神様に纏わるものがそこら中にありますよね。
小さなものは道祖神やお地蔵様。
地域には必ずその地域の神様を奉る小さなお社がありますよね。
日本中には隅々まで合わせたら、どんだけの神様がいらっしゃるんだろうか
少し前、踏み切りで信号待ちをしていたら、道路沿いに奉ってあるお地蔵様に、ランドセルをしょった小学校高学年の女の子がお地蔵様の前でごく自然に片膝をついてそっと手を合わせるのを見てハッとしました。
その姿に、大人の自分が忘れていた日本人の尊さを見せられたようで胸が熱くなりました。
祈り 願い 感謝
改めて手を合わせながら、こうして元気でお参りが出来る事に感謝した三社参りでした。
そして、Mさんの治療が無事に終ることも祈り、叶う事を願いました。
負けないでね、Mさん。
