三嶋神社のお祭り | 田中愛オフィシャルブログ「AI LIFE MY LIFE」Powered by Ameba

三嶋神社のお祭り

青森はこれから夏祭りが熱いです合格



本当に青森の夏祭りは熱いです!!



三社大祭やねぶた、たちねぶた、ねぷたなどなど本当に沢山のお祭りがあります。



先日は、三嶋神社 のお祭りに行ってきましたよ~。



海に近いところにある神社で、海を見守る神様がいらっしゃいます。



高台にあり、漁に出る人々の安全を見守っているのかな?と思いながら参拝してきました。



田中愛オフィシャルブログ「青森の田んぼの中の白雪姫」Powered by Ameba


境内につながる道は階段と坂道になっていて、下の道沿いには多くの露天が出ていましたよ~(=⌒▽⌒=)




田中愛オフィシャルブログ「青森の田んぼの中の白雪姫」Powered by Ameba

子供たちは「お腹すいた~」ということで、早速、唐揚げや、お好み焼きを食べてました~。



祭り期間だけの特別?線路上も自由に行き来できるようになっており、こんなところで食べていても、大丈夫でした。



腹ごしらえをした子供たち。長男は張り切ってカメすくいに挑戦!



田中愛オフィシャルブログ「青森の田んぼの中の白雪姫」Powered by Ameba


が、、、



数秒で撃沈。。。。

田中愛オフィシャルブログ「青森の田んぼの中の白雪姫」Powered by Ameba


その後階段を上がり、神社へ。



境内では、様々な催し物が。



こちらは演武


田中愛オフィシャルブログ「青森の田んぼの中の白雪姫」Powered by Ameba


小学生位の子が舞っている姿に感動しました音譜

田中愛オフィシャルブログ「青森の田んぼの中の白雪姫」Powered by Ameba

上を見上げると大漁旗


田中愛オフィシャルブログ「青森の田んぼの中の白雪姫」Powered by Ameba


あっという間に、暗くなりましたが、遠くの空をみたら、こんなに素敵な空が見れました。

↓一瞬、ここ日本?と思ってしまいました(^▽^)

田中愛オフィシャルブログ「青森の田んぼの中の白雪姫」Powered by Ameba


帰りは、明かりがともった提灯が連なった階段を下りていきました。


田中愛オフィシャルブログ「青森の田んぼの中の白雪姫」Powered by Ameba

帰り際に、花火アイス?(何と言うんでしょうか)



田中愛オフィシャルブログ「青森の田んぼの中の白雪姫」Powered by Ameba


このアイスを買って帰りました~。


田中愛オフィシャルブログ「青森の田んぼの中の白雪姫」Powered by Ameba


八戸に住んで8年目で初めて、三嶋神社のお祭りに行きましたが、とっても良かったです。



来年も行きたいな~。



私の知らない青森たくさんあるな~。



もっともっといろんなところに行かないとな(^▽^)



この三嶋の地域は水も有名で、その水で作った地サイダー(三嶋サイダー)もあります。青森に来た際は、是非三嶋サイダー(みしまシトロン)を飲んでみてくださいね~。



あ、あと、三嶋の氷で作ったカキ氷もオススメですよ。