思春期ニキビに関してご質問をいただきました。 | 田中愛オフィシャルブログ「AI LIFE MY LIFE」Powered by Ameba

思春期ニキビに関してご質問をいただきました。

読者の方から、思春期のニキビに関するご質問を頂きました。

ご質問



もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね☆

思春期ニキビ真っ盛りの14才の長女がいるのですが、ニキビケア化粧水の何を使っても減らないし、顔がベタベタするからサッパリタイプの男性用化粧水を使ってみようかな、と。確かにかなりのオイリー肌で。。。
女性が男性用ってどうなんでしょうか?



ありがとうございます。


思春期は、成長過程でのホルモンのバランスが乱れる事でニキビが出来てしまいやすくなります。


残念ながら、ここは避けて通れない時期です。(ニキビ化粧水などを使用して、効果を実感出来る方もいれば出来ない方もいるので、なかなかもどかしいですよね。)


そこで、ニキビケアに関してですが、まずは、とにかく肌を清潔に保つ事です。


汗や、皮脂が出たら、出来るだけ早めに汚れをしっかり落とす事。(洗顔出来ない場所などであれば、脂取り紙や、ウェットタイプのティッシュなど)洗顔などして、肌が比較的潤っている状態であれば、無理に化粧水などは着けなくても良いと思います。逆に乾燥している状態であれば、保湿を行ってください。


この時期は、ニキビが出来て当たり前の時期なので、出来てしまったニキビは、決してつぶしたりしない事。


どうしても触りたくなるのですが、我慢してください。後に痕が残らないためにも。


ご質問にもある、男性用、女性用などに関してですが、基本的に、肌に合っていれば、男性用でも女性用でも良いと思います。私の周りにも、男性ですが、女性用の化粧水などを使っている人も沢山いますし、私の主人も、私と同じ女性用化粧品を使用しております。その逆もあります。

お肌に合うか合わないかで判断して良いと思います。


参考にしていただければ嬉しいです。



皆様からお肌に関するご質問を受け付けております。
ご質問いただいた内容は、ブログにてご紹介させていただく場合もございます。同じ悩みを持つ方との情報共有をさせていただきたいと思います。お気軽にメッセージください。尚、毎日数多くのご質問を頂いておりますので、お返事に時間がかかる場合がありますので、予めご了承くださいませ。田中愛







只今プロテオグリカン配合の新商品開発中です♪