八戸さん、なぜですか? | 田中愛オフィシャルブログ「AI LIFE MY LIFE」Powered by Ameba

八戸さん、なぜですか?

まずはじめに、この記事には、大変失礼な表現などが含まれていると思います。

でも、何かを伝えたいという気持ちなので、ご了承ください。





今日のデーリー東北新聞に




「片町朝市今月で幕」の文字

http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2010/04/07/new1004070801.htm




この文字を見たときに大変ショックを受けたと共に、これでいいの?八戸?と思ってしまいました。




美肌の神様ブログ




美肌の神様ブログ



私は、埼玉から青森に嫁いで来たときに、この朝市に衝撃を受けました。






そして私を育ててくれた朝市です。






ここで南部弁を勉強しました。






ここで、八戸が好きになりました。






私を育ててくれた場所。






こんな素晴らしいコミュニケーションの場は中々ありません。






県外からお友達が来たときも、朝市に連れて行きます。






みんなとても感激していました。






新聞には衛生面、駐車場、騒音、登校児童の安全などなど、沢山の問題が指摘されていました。






確かにそれらの問題はありますが、八戸の中でも古くからある片町朝市。(終戦直後からあるそうです)






残せないの?あの場所を残して、別の方法はないの?






八戸はなぜ、その魅力に気が付かない?






なぜなぜ?そればかりです。







お婆ちゃんやおじいちゃんたちは、何も変わっていないんです。






周りが変わったんです。






何十年作ってきた歴史を壊すのは簡単?






でも再開しても、同じようにしていくのは難しいと思います。






私は八戸大好きです。






でも、自分たちの魅力に気がついていない八戸は嫌いです。(愛情込めて)






皆さん。スーパーで買う野菜と朝市で買う野菜。




同じ生産者で、同じ収穫日でも、




スーパーと朝市では、味が違うはず。




スーパーには便利という味があります。




朝市には、暖かさという味があります。




どちらも大切です。







魅力ってなんですか?






便利になること?






苦情を排除すること?






湊の朝市は、観光化してきています。






正直先日の新幹線とのイベントの時は、いつもより値段を高くしているお店もありました。






新幹線便乗でそうした鮮魚店があって、今では市民はほとんど行かなくなったと聞く場所もあります。






市民がいける朝市でありながら、観光客も行ける朝市。そんな朝市を残すべきです。




八戸の文化を残すべきです。




どうにもならないのかな?






誰か、どうにかできるお考えがある方、いませんか?






私は八戸大好きです。




でも、大好きな八戸は、自分自身を良く知らないと思います。




八戸が思っている八戸と、他県から見た八戸は違いますよ。





自分の魅力にもっと気が付かないと。





これって、人付き合いと一緒じゃないかな?




自分自身をよく知らないと、他人と上手く付き合えませんよね。






以上です。






大変失礼な記事で、みなさんに叱られると思います。

でも正直な気持ちです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。










↓↓↓私の会社情報です↓↓↓

八戸市のエステ 美ナーレ

美容家田中愛のエステ・化粧品 『美ナーレ』