平成26年10月3日  朝食後の検温、血圧測定を行い早々に退院手続きをし、会計を済ませる。

支払金額は¥2,600-。
病院食のみの請求である。

私はHIVによる身体障害者2級の為、食費、個室使用時以外の医療費は自治体の自立支援医療費受給制度及び障害者医療費助成制度により免除される。
今回の入院費、手術費、薬、そして、この先の治療に関してもだ。
しかし、これら医療費補助制度は税金で賄われているので、ある意味皆さんに生かせてもらっている。
決して忘れていけないと思うとともに、大変申し訳ない気持ちで一杯です。
生かせてもらってる間は何かの形で皆さんの役にたつ事をして恩返ししないといけない。

病室に戻り主治医から病理検査結果が出るのに2、3週間かかるので10月20日に外来に来るように告げられた。
この時、結果聞く前に摘出手術後の先生の言葉から「多分、悪性腫瘍なんだろうなぁ」って思ってた。

その後、嫁さんに車で迎えに来てもらい、入院中に溜まった仕事を少しでも消化する為、そのまま会社へ直行。ヽ(´o`;