お腹が出るのはなぜなのか?

ってお腹ばっかり気にしていません?


胸、胸腔が潰れるとお腹が出るんですね(ー_ー)!!

で、胸腔を広げてみました。

この時筋トレしていません。

胸郭を広げるリンパケアと横隔膜を意識して使う呼吸
ドローインを使うのですが意識は必ず緩める意識でやりました。
お腹の浮き輪は筋肉が収縮しているからと考えているからです。
収縮している筋肉は緩めて筋肉の持つ本来の柔軟性を取り戻すべきと考えたからです。

何で横隔膜を意識して使わんければいけないのか?

ここから2億5千万年前の話になります。

2億5千万年前、95%の生物が死滅する大量絶滅が起こりました。
大量絶滅以前は哺乳類型爬虫類が大地を支配していました。

大量絶滅後地球の酸素濃度は低下してしまいます。


酸素濃度の低下した地球を支配したのが恐竜です
現代の恐竜の生き残りと言われる鳥類の持つ気嚢システムを持っていたのが決め手となったようです。


その頃の哺乳類は片隅で細々と生きていましたが

進化を続けていました。

それまでは肋間筋を使う呼吸だけでしたが

1億5千万年前に横隔膜を使うように進化しました
肋間筋呼吸プラス横隔膜呼吸で低酸素時代に適応したのです。

現在は酸素濃度も上昇しました。

横隔膜は後から獲得した能力なんですね~

・酸素濃度が上昇した
・横隔膜を意識して使わなくても大丈夫
・胸郭が狭くなり胸腔が潰れてくる
・胸腔が潰れてくるとお腹が出てくる

メタボなオヤジになりたくない
で、意識して横隔膜を緩めてチャンと使うように呼吸して胸郭を広げてみました

一か月の結果です。

横隔膜を意識して使って呼吸をしてみましょう(*^_^*)

ただ今HARUZAPでプチ筋トレ中!(^^)!


bindon吉田のリンパケア講座

北海道のリンパケアセミナー

全国のさとう式リンパケアセミナ