背筋を伸ばした綺麗な立ち姿。

私「とっても綺麗な立ち姿ですね」

Aさん「姿勢が悪かったのでいつも気を付けて真っ直ぐになるようにしています」

私「背中痛くないですか?」

Aさん「エッツ!マッサージに行くといつも背中がガチガチですねと言われます」

私「姿勢を良くしようとしてはいけないんです」

Aさん「どうして????」

最近の健康ブームで姿勢を良くしようとして胸を張って背中がガチガチになっている人が多くいます・

私「自然な形で真っ直ぐが良いんです姿勢を良くしようとしてしまうと背中が痛くなってきますよ」

Aさん「自然な形って?」

リンパケアの施術をしながらセルフケアの方法を教えてあげました。

バレリーナの草刈民代さん熊谷哲也さん、とっても姿勢が綺麗ですよね、でも腰痛なんです、胸を張りながら巻肩の姿勢で立っています、相反する筋肉の使い方をしています、腰に来るはずです。

Aさんも胸を張って姿勢を良くしているのだけれど手の甲が前をむいている巻肩でした。

お母さんの治療を頼まれたついでにリンパケアをしてあげてから次々に患者さんを紹介してもらっています同時に以前の料理人の仕事の事を話したらAさん主催のクリスマスパーティーの料理やらAさんの仕事仲間の料理コンテストの審査員やら頼まれる事になりました。
 
今回は乳癌手術後のリンパケア管理も頼まれましたが患者さんの真剣さはイマイチなのでどうなるか?

Aさんの背中のガチガチは大分良くなっていますがまだ長年のくせは抜けきっていないようです、気楽に長~くリンパケア続けてもらえたら良いでしょう。

今日はそのAさん主催のセミナーに行ってきます、沢山紹介してもらって断れないよな~