庭で育てている 

ミニトマト 万願寺とうがらし 万能ねぎ

久しぶりの収獲です

 

アイスプラントも まだ収穫できています

万願寺唐辛子は 虫の攻撃に会い

これの収獲の前に4個ほどはボツになりました

 

万能ねぎ・・・3度目の収獲です

市販のものと引けを取らない成長ぶりです

タダ無農薬のため

ネギアザミウマの攻撃を受けて

白く透けたものもあります

 

一方でミニトマト

整枝をしなかったので

トマトジャングルになってしまいました

今からでは 手の出しようもなく

伸びすぎた 枝先をカットして

何とかしのいでいますが

次々と 実が熟成してきています

 

今年も 頂き物のハイビスカス

立派に花をつけ始めました

 

頂いた方は残念ながら

昨年秋に 他界されて

立派な花を見て 偲んでおります

 

今日は雨の合間を縫って

畑に

先日植えてきたトウモロコシ

何本かが根付いたようです

 

カボチャもたくさんの蔓を伸ばしていて

親蔓をカットするつもりで

出かけたのですが

どれが親なのかわからず

適当にカットしてきました

 

花芽がたくさんついていましたが

全て 雄花のようです

雌花がつかなければ カボチャ 出来ないですね

 

 

ルバーブは今年も元気

3度目の収獲をして

ジャムづくり しました

 

ブルーベリーは まだ収穫するには

早いようで あと1週間は 待った方がよさそう

木は小さいけれど

今年は収穫が楽しみです

 

どこかからやってきた ムラサキシキブ

かなり成長しています

剪定した方がよさそうだけど

どうしたものかな

 

いずれそのうち・・・