一昨日 畑に・・・

隣の畑の方から お手伝いしてもらった

なかなかお会いすることが無いけれど

来るときには連絡頂戴 とメールをいただき

双方の都合が合って

作業の途中に来てくださった

 

次の日が雨ということで

育ってきたトウモロコシを植え付けに

もう少し育ってからが良かったかも

と思いつつ

 

植え付けてきました

 

カボチャ”はやと”は しっかりと根付いていて

まだ蔓が出てきてはいなかったけれど

期待できそう

 

サビ病と ネギ坊主の出ている

下仁田ネギは 全収穫?して

 

周辺の雑草刈りをして 1時間半ほど

これらの作業を お手伝いしてくださって

ほんとに大助かり

 

おまけに キャベツや

我が家では十分でなかったじゃがいもの

掘りたてを頂いて

 

家まで車で送ってくださって

と~ってもありがたかったです

 

3年前にご主人を亡くされて

畑を引き継いで耕作されて

お互いに情報交換しながら

 

いい畑友だちです

 

トーチリリー

次々と咲いてきていますが

蜜が垂れてくるので

畑でしか 見れません

 

昨日夕方

大雨の後

東の空に 虹がかかりました

久しぶりの虹です

 

又雨が降り出して しばしの出現でした