今年は ジャガイモを育てることを

断念するつもりで いましたが

台所の隅で 芽を出していたジャガイモを見つけ

庭でプランターで育てることにしました

 

その結果・・・ 収穫してみました

芽かきもしなかったので

小さいものばかり

1番大きかったもの

 このサイズでした

食べられますね

 

部屋の中ではなく 庭で育てたアイスプラント

しっかりと育ちました

中心部分が

すこし 赤くなっていますが

これから花が咲くのでしょうか

 

収獲し残したものがあるので

そのまま花が咲くまで 待ってみます

 

金盞花の花も終わって

種を収穫できました

干からびた芋虫のような形です

この中から 発芽できるものがどれくらいあるかな?

 

暫く 冷蔵庫で寝ていてもらいます

今年も夏が暑そうですから( ^ω^)・・・

 

ボランティアで訪れている施設で

育てている マリーゴールド

購入してきました

庭に 植えることにします

 

我が家に新しいお花が届きました

 ローゼルです

ハイビスカスティーとして 活用できるそうで

大切に育てたいですが

寒さには弱いそう  冬の管理が上手くいくといいです

花の後に赤い実ができるそう

ジャムもできるというので 楽しみです

 

 

駅前の 今は廃墟同然の パチンコ店

今はムクドリの お住まいに活用されています

親鳥がせっせと エサを運んでいます

もうすぐ 巣立ちが始まりそう