大阪から妹が遊びに来たので

畑に行って 作業を手伝ってもらいました

 

収穫したもの

鞘が汚くなって 中の実もかなり太ってしまった

スナップエンドウ

これが3度目にして 最後の収獲になるかな

 

相変わらず表面が 汚い

中の豆はしっかりしていて

1,2キロ程 ありました

先日お裾分けしたご近所さんに

再度お裾分け

毎年待っていてくださっていると 伺って

嬉しい思い

 

茹でたり 天ぷらにしたり

美味しくいただきました

 

ニンニクも 太そうなところを収獲

掃除をしたら 小さいけど いい感じのものが

採れました

 

4株は妹に お土産

 

雑草の中から掘り出した

今年の玉ねぎ

 

ペコロスにもなっていません

 

残りも 雑草の中から 救出しなければ

 

庭で採れたイチゴ

ナメクジにやられていないものだけ

あまり大きくなっていないけど

ちゃんとイチゴでした

 

 

 

バジルは 年越しした種が 発芽しなかったので

新しくホームセンターで 入手

 

トウモロコシは 初挑戦です

実が収穫できるまで 上手く育つかはわかりませんが

根が深く張ってくれるというので

植えてみることにしました

 

苗を育てるのも楽しみ( ^ω^)・・・