ブログ更新 さぼってしまった

なので

連休中のことがたくさん

 

まず 教えていただいた ねぎの苗のカット

しました

 下仁田ネギ

 

 白ネギ

この二つの苗の葉先を チョッキン

 

思い切って切れなかったので

 白ネギのカット後

ほんとに適当

 

これで苗が太くなってくれるのを待って

早めに植え付けてきます

昨年は 植え付け時期が遅くなって

暑い時期になったので

今年は暑くならないうちに

 

 アイスプラント

にアリ塚ができていました

 

なんでも アリは食品用の乾燥材が苦手

と 聞いたので 

早速 菓子袋の乾燥材(粒粒のやつ)を 撒いてみました

一時は いなくなりましたが

数日してまた戻ってきましたけど

蒔いた量が 少なかったかな

 

虫君たちも蜜集めで 忙しそう

花蜂でしょうか

 

こっちはあしながバチのようです

テントウムシもいました

イチゴが 赤くなってきました

かなりの奇形ですが 味は変らないと思います

 

万願寺唐辛子は 葉っぱを食い荒らされています

誰の仕業でしょうか 

薬はかけたくないので 

自衛してくださいね

 

この日は

種蒔きを 4種

昨年の収獲した種を とっておいたもの

白茄子 赤オクラ ゴーヤ 四角マメです

赤オクラは昨年購入した種を栽培したものですが

F1種なので 発芽しても 実ができるのかな

 

連休中のこと 第2弾でした

第3弾に 続きます( ^ω^)・・・