我が家の 部屋の時計が 昨年秋くらいから

すすみ始めて 現在2時間15分くらい早いです

遅れていくことはあったのに 不思議な現象だと思って

止まるまで 様子を見ることにしています

 

そのせいか1日24時間 ・・・本当にそうなのか

1日がやたらと短く感じる

 

すでに寒の入りが過ぎて 

七草も 過ぎてしまった

 

暖かかった 寒の入り

この日に 今年初めての畑の作業を

まずは長ネギの収獲

右端の小さな2本は

正真正銘の ”下仁田ネギ”

種から育てたので間違いなく・・・

植え付け時期が遅かったので まだ成長途中ですね

 

日野菜カブと こかぶ

ビーツを間引いたもの

寒さでぱっぱがやられていました

 

そら豆は

徒長したまま植えたので

やはりひ弱ですね

 

春菊もまだまだ 

周りの仏の座の方が元気です

 

玉ねぎは 今年も頂けませんね

かろうじて 残っているものも ひょろひょろと

こっちの玉ねぎは

球根状のものを植えたので 期待していますが

どうやら 分球している様子

ホウレンソウが 2株だけ 芽を出していました

 

元気に育っている?のがヘアリーベッチ

カラスのエンドウも 頑張って成長してきて

どっちが どっちかわからなくなっています

 

枯れた菊の整理・・・刈り取って株の根もとに

 

トーチリリーの古い葉の除去と

伸びきった葉の刈り込み・・・散髪しました

 

この日の作業はここまで

 

越冬中のバッタもあわてて出てきました

刈り取った草の中で 又越冬を続けてね( ^ω^)・・・

 

 

夕日が当たって家の前の林の木々が黄金色

これが小判なら

大金持ちだーね( ^ω^)・・・