2017年10月に聴神経腫瘍が判明して、なんだか体調を崩し年内は、たまに休んだり、

気分も低下気味になっていたけどショボーン

年明け2018年1月からは少しづつ元気になり週5で働くようになっていました。

 

手術まで4ケ月、術後は自分はどのようになっているのかなんて、たまに考え

たりもしたけど、やっぱり、一番心配していたのは顔面麻痺だったかな・・。

 

腫瘍の大きさは18mm。電話は使えないけど、耳は少し聞こえる気がしていた。

最初の診察で、すでに左耳の聴神経は全壊していると先生に言われていたんだけど。。

 

あと、三叉神経の圧迫で左頬周辺の痛みがあって、特に顔面を下に向けると痛みが

でたから、洗顔の時はタオルで顔を拭き、頭をむやみに揺らさないように気をつけ、

大好きな麺類は、下を向いてすすると痛くなるので、お椀に分けて食べていました。

 

術後、完全に失聴し耳の閉塞感があって、こんなふうになるんだびっくりと思ったけど、

三叉神経の痛みはなくなり、気がついたら麺類は顔を下に向けて食べることができる

ようになっていました。