◇登記の手続き | 心の安らぎをもとめて

心の安らぎをもとめて

最愛の父が長期闘病後、旅立ちました。
突然喪失感と不安に襲われ、涙が止まらなくなります。
以前から神社仏閣へ訪れるのが好きで2013年に初めて御朱印を頂きました。
今は御礼参りと自身の心の安らぎを求める日々です。

2016年1月9日に亡くなった父の事を書き綴っています。

 

スマホの機種変更をしたと先日書きましたが、少し使い方に慣れてきました。

LINEのトークも引き継ぎ出来てホッとしています。

直太朗情報が色々詰まっているものですからウインク

 

今日は登記について書きます。

小難しいし興味のない方も多いと思いますが、よかったら読んでください。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - クローバークローバークローバー

 

2016年7月31日 日曜日

 

夏休み中に相続を終えたかった私は、準備を始めた。

 

作成する書類(詳細は後日)

・遺産分割協議書

・登記申請書

・相続関係説明図

 

・法務局

登記事項証書(登記簿謄本)1通600円

 

・市役所

固定資産評価証明書 1通200円(最新年度のものを取得)

固定資産課税台帳の価格 1000分の4(登記免許税)

 

・市役所 市民課

被相続人 … 本人の出生から死亡までの戸籍

相続人 … 戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)、住民票、印鑑証明書

 

夏休み中も役所関係は開いていたので、8/15に必要書類を集め、8/16書類作成、8/17法務局へ出向くことにした。

法務局へは事前に予約の電話を入れると予め、行く時間の目安がついて良かったです。