大阪で、大人の女性へ
色彩学教室【Color room yururi】主宰
 
3月になりましたが、未だ退院日が決まらないので、レッスン再開のお知らせが出来ずご迷惑と
ご心配をおかけしております。
もう少々お待ちくださいね。


もうすぐで入院1ヶ月になります。
ようやく退院日が近づいてきました。
ですが、ちょっと不安なんです。
(身体が弱ると気も弱る)



劇的な回復力で順調に治療もいってたんですが、
少し気が滅入ってます。
今回の事で、私の心臓はダメージを受けたので、
もう今までの心臓には戻る事はないそうです。


これからの生活は、悪化させないように
薬と食事、運動を上手に取り入れて生活して
いくスタイル。


もう、2回も勉強会を聞いたのに、
なかなか自分の事を受け入れてない私です。


今日は、薬剤師の方からこれから
一生?飲み続けていって欲しいお薬の説明が
ありました。



私、『今まで常用の薬なんてなかった人
なんですが、これからずっとですか?
よく病院のアンケートに、心臓病歴みたいなのとか、書いてありますけど、私、その人ですか?』


と、薬剤師さんにお聞きしました。


薬剤師さんが、
『私の口からは…』


まぁ、そういう事なんですよね。
1ヶ月前とは別人のような自分
少々受け入れられてないところがまだあります。



今、心臓機能はだいぶ回復したのですが、
1ヶ月間、治療の為に点滴や、大量の薬を
服用してきたので、副作用が出てきました。


心臓機能を高める為に
心臓に負担をかけない為に飲んでいる薬が
血圧を下げる薬で


少しずつ量を減らして下さっていたんですが、
朝は特に、フラフラ、だるい、しんどい状態


今まで血圧は、ちょうどいい位で
上は、120位
それが入院生活、上が、70〜80台
それが辛くて


今日、先生にお伝えして、その薬を辞めて
様子をみる事になりました。
(心臓の機能の事もあるので)



退院が決まるのは、嬉しいけれど、
こんなフラフラでしんどくて、元の生活に
戻れるのか?少々不安でネガティブになっている
澤田でした。


後一つは、声。
人工呼吸器をつけていたので、声帯に傷が
ついている状態で、これも個人差がある
ようなのですが、私の場合、ここが回復が
遅く、声が出ないのです。
ガラガラ声。


本当に元に戻るの?


と、少々不安な私です。



でも、いい事もありました。
言語聴覚士の先生から、最終テストで、
合格を頂けました。
それは、普通食➕水分も飲んでいいよ!です。


今までは、お薬を飲む時の水しかまだ
ダメだったんですが、今朝は、



アップルジュースが飲めるようになりました。

この間のひなあられも美味しかったし、

今日のアップルジュースも美味しかったです。



今日は、栄養指導を受けました。




帰ってから、塩分を気をつけて下さいね!って

ついつい家では簡単食事になっていましたので

病院食みたいな塩分や、栄養計算された

宅配業者もあるからそういうのを利用しても

いいですよ!って



病院食って本当に勉強になります。

ご飯も何グラムって測ってるし、

おかずも今日は、ロールキャベツに、

ブロッコリーと人参の和物



とにかく、毎食、野菜、野菜、魚多め

最近完食してますが、体重は増えません。

さすがのエネルギーコントロール計算されて

いる食事だなぁと。



現在、4人部屋なんですけどね、

次から次へと私より高齢の方が退院されて

いって、ちょっとへこんだりしていますが、

私の前の方なんて、88歳で、昨日手術された

ばかりなのに、もう歩いてるんですよ!



そして、ご飯美味しいわぁーって!



いやぁ、凄すぎる!



心臓リハビリで、私は10分自転車こぎを

して、ゼーゼー言ってるのに、80代くらいの

方が、船こぎみたいなのを30分位してるんです!


もう、この高齢者の方のパワーって凄いですよ!



55歳の私がへこんでる場合じゃないですね!



病院生活は、本当に規則正しい生活を

送っています。



同じ時間に起きて、同じ時間に寝る 

同じ時間に3食食べる



家での生活は本当不摂生だわぁ〜



今日も私の日記にお付き合い下さり

ありがとうございました。



ゆるり  澤田 昌枝