元、海外にもある大手眼鏡店に18年勤務

大阪市内、眼科勤務の職歴があり、今まで

約20700人の目の悩みを持っている方々との出会いがありました。

現在、メガネや、眼の事をお伝えしています

メガネプロアドバイザー

澤田 昌枝です。

 

 

 

 

弱視の子どもの遊ぶ!学ぶ!育む!を

子ども目線でサポートする

発信をしています。
 

 

いままでの 記事              

こどもの目&めがねの事①〜㉚のまとめ 




 
 
 こどもの眼に対して、○○と言われたら?
弱視、斜視、遠視、乱視、近視等



今度は、こどもの眼の病院選び

どこに行ったらいいの?

と、迷われておられる親御さんもおられると
思います。
実は、私のブログをご覧頂きお問い合わせが
ありました。



○○病院がいいですよ! は、ブログでは
書いて良いのか? というところもありますので、
私の見解でシェア致しますね。



まず、眼の病院は、眼科と、小児眼科があります。
名前の通り、小児眼科は小児科と同じでこども
専用の眼科になります。



なので、お子さんの眼の疾患について
検査等も充実していると思います。
(眼科という所でも検査機器を置いている所もありますが)



もしも、3歳の健診で診断された場合は、
眼科受診を勧められます。
孫の場合は、下のこどももいてるので、
近所の眼科で受診



視力検査をしましたが、やはり弱視の疑いあり



当病院では小児眼科の検査機器がないので、
専門の病院へすすめられる



ここで、すすめられた病院へそのまま行くという
選択もオッケーです。
でも、他に親御さんの通院都合等で、
例えば、実家に近い病院の方がよい
車で行ける所がよい(下の子供が居てたり)



もしくは、早く診てくれる病院がイイ!



と、いう希望があれば先生にその旨を伝えても
オッケーです。
私は、眼科勤務もしていましたので、
他の病院へ紹介状を書く際に、もう少し早く
検査してくれるところないですか?
と患者さんが仰る事もありました。



病院によっては、探して下さるところも
あれば、自分で電話して聞いてみないと
いけない場合があります。
ケースバイケースです。



そして、孫の場合は、近所の総合病院へ
紹介状を書きますという事でしたが、
総合病院で、幼い頃から通っていた病院が
あったので、そちらの病院へ個人で電話して



いつ頃予約が取れるのか?、を聞いて、
診てくれるという事だったので、
そちらの病院の指定をして、
紹介状を書いてもらう様に先生へ頼みました。



娘には、3歳の孫と下に双子がいるので、
長女の眼の通院は、知見のある私が付き添い
通院する事になりました。



小児眼科で、総合病院でも1週間のうち、
○曜日しか受診出来ませんという所もあります。



なので、通いやすい立地病院か?
通院曜日があうか?
等のリサーチも必要になります。



とにかく、小児眼科へは、長いお付きあいに
なります。
そういった所も考慮してみて下さいね。



後は、予約していても待つ事が多いですし、
こどもにとっては、検査等疲れてしまう事も
多いです。



行きは、電車で歩いてくれても帰りは、ぐずったり
寝たりする事もあります。
なので、私は車で通院しています。(自宅から少し遠いので)



はじめての小児眼科では検査をします。
沢山の検査をしますので、孫は途中で目をつぶって
しまいました。


恐らく疲れたんだろうと思います。


このような本も出ていますので、



お家でも検査を楽しく慣れておくっていうのも
いいかも知れません。
検査が早く疲れが短縮するかもですね。



今日は、こどもの眼の病院選び

のご質問がありましたので、シェアさせて
頂きました。


他の仕事の記事も書くので、
ブログ記事内容が色々になると思いますが、
テーマ【こどもの目&めがねの事】の所に
まとめて書いていってます。



とりあげて欲しい事や、ご意見、ご感想等
ありましたら、コメント欄や、
こちらのフォームへご記入下さい。


 

 

 ※ 又、お子さんの目や、めがねの事での
情報交換会や、お悩みシェア会等のコミニティ
に参加してみたいなぁという方がおられましたら、
ご一緒にフォームへご連絡下さい。


双子のママ、3人の孫がいます。
 ゆるり代表  澤田 昌枝