元、海外にもある大手眼鏡店に18年勤務

大阪市内、眼科勤務の職歴があり、今まで

約20700人の目の悩みを持っている方々との出会いがありました。

現在、メガネや、眼の事をお伝えしています

メガネプロアドバイザー

澤田 昌枝です。

 

 

 

 

 
 
 
昨夜は、夏休み中の小さなお客さまが、
お泊りしたので、ばあばの私は、寝不足で、
くたくたです。(笑)
 
 
 
 
 

さて、今日の記事は、ついに、

 

弱視の子どものピンク色のめがねが、出来ました!⑬
 

 

 

 

こちらのラフ画から依頼して

出来上がりまで、

3か月かかりました。

 

 

 

 

めがねって、思っていたよりも、

すごく時間がかかる事を知りました。

 

 

 

実際のめがねは、まだ商品化出来て

いないので、掲載する事が出来ないのですが、

とっても可愛い仕上がりで、

色の指定もバッチリで、

後は、このめがねをすでに4歳に

なっている孫が、

果たして掛けてくれるのか?

 

 

 

このメガネを商品化する事が、

出来るのか?

 

 

 

と、いう問題がありました。

 

 

 

まずは、メガネの出来上がりを見て、

商品化したい!と思いました。

そして、直ぐに、製造会社様に問い合わせ

私の方は、学び中であった
 

 

 

 
 
の最終仕上げ段階に入っており、
 残すは、ランニングページのみを作ると、
いう事でした。
どうやって、商品化したものを
広めていこうか?
 
 
 
考えている時に製造会社様より
お返事がきました。
 
 
 
澤田様の希望価格での商品化は、難しい。と・・・
 
 
私は、めがね製造の事に無知すぎました・・・
今回の私のめがねの製造依頼は、
「オーダーメガネ」で、デザイン起こしから、
型まで、全て1からの手づくり
なので、時間もコストもかかるそうです。
 
 
 
 
私が依頼したのは、別会社様になりますが、
ネットで、調べてみたら、オーダーメガネの
工程が掲載されていましたので、参照までに。
 
 
つまり、時間や、お金をかければ、
掛けたいメガネを作製して下さいます。
でも私は、商品化となると、消費者様に
お手が届く価格設定にしたいところ
 
 
 
ですが、そうなると、数を沢山作り、
コストを下げるという方法になるそうです。
 
 
 
沢山の数を商品化する資金もない
ですし、お返事を頂いてから、
一気に、目の前が真っ白状態に・・・
そして、最後の課題のランニングページが
書けなくなりました。
 
 
 
 
 もう、先が見えないから、書けない…
 
 
最終発表の日が、どんどん近づいているのに、
私は、パソコンに全く向き合えませんでした。
先が見えないのに、書けない
ランニングページが作れない




どうしよう… 順調にパソコンの学びも
いってたのに…
もう、ランニングページは、全く出来ませんでした
で、言おうか?



何しろ、今からもう間に合わないし…




悩みに悩んだ末、いいや!ここまでやったん
だから、今の私は、ここまで、やった!
でいいやん! と、自分に言い聞かせ、


その時のブログ ↓
 
 


 
今のここまでを毎晩徹夜で書きました。
当然、ランニングページは、アップする事は
出来ていませんが、



この下書きが、役に立つ事があると信じ
ここまでを書き留めておきました。




カラーの先生からのアドバイスは、
「先は、見えなくても、書き留めていく事が
大事だし、現世で達成出来なかった事は、
来世で続きからすればいい!」と
言うお言葉を頂戴しました。



そう思うと、少し楽になりました。
大きな山は、簡単に登れるワケないじゃんって




だから、いつかこの大きな山の頂上に辿り着く
ように、筋力アップして鍛えておこう!って


 


53歳からの夢を実現させる為にが、
果たしてどうなるのか? 
途中諦めて下山したとしても、
自分なりの納得した下山を決めたいと思うので、
この先の私の大きな山登りをお見守り下さい。




さて、もう一つの問題
4歳の孫は、私と一緒に作ったピンク色の
オーダーメガネを掛けてくれるのか?



をブログに書きたいと思います。
本日も、お付きあい下さいまして、ありがとう
ございました。