大阪駅から急行、準急で30分
京阪 香里園駅下車5分
大人女性の為
●実用ペン字教室 
【美文字roomゆるり】
カラー教室
【Color   room  yururi】 主宰
 
 
メガネコンシェルジュ
澤田 昌枝です。
 
 
 
 
今日は、お仕事モードで記事を書こうと
思っていましたが、急遽、書いておきたい事が
できたので、書き留めて置きたいと思います。
 
 
 
昨日の「こどもの日」の追記記事のようなものです。
 
 
子育てに対する価値観、考え方って、ママ友同志でも
様々なので、私はできるだけ、意見を言わないように
しています。
 
 
 
ですが、時々ブログで、自分の想いや考えを書いています
 

 

 2019年に書いた「こどもの日」の記事
少しお目を通して頂ければと、思います。
 
 
 
母と娘の関係も同性ならではの悩みがあります。
でも、母と息子の関係も異性なので、母は息子の
行動に理解をすることが難しい事があります。
 
 
 
 
 
 
実は、このポーズ東京の息子のSNSで貼り付けられて
いました。
 
 
 
私と息子の関係は、中学1年まで母と息子の
関係
それからは、思春期にも入り、息子との会話が
ほとんどなくなりました。
 
 
 
私が聞いても、
 
 
 
息子
「大丈夫。自分で考えてやっている。
報告しても、勝手に心配するから、言わない。
心配かけない事が親孝行。」
 
 
 
これが、いつもの口癖。
大学の学部も知らない。
就職も知らない。
 
 
 
全部自分で考えて決めて、事後報告のみ。
報告も聞かないと知らない
 
 
 
いつも、ママ友から教えて頂いてました。
 
 
 
そんな息子なので、母としては、一人でもやもや、
寂しい思いもしました。
 
 
22歳、大学卒業後、東京へ
「たった1度きりの自分の人生やから、世界をひろげたい!」
そう言って家を出て、早7年が経ちました。
その間会ったのは、数回。
 
 
 
連絡しても、1週間くらい返事がないときも。
「生きてるだけで良し!かな・・・」
最近はそんな感じです。
 
 
 
ですが、母として、息子に通じる通じない別にして、
誕生日の時は、毎回同じメッセージを送っています。
 
私から
 
今のあなたが存在するのは、沢山の方々が
支えて下さったおかげがあります。
そのことを日々忘れることなく、
感謝し、謙虚に精進すること
 
 
 
これが、毎年母である私からのメッセージ
 
 
 
 
息子から
 
 
一言でおわり。
 
 
 
伝わっているのか?いないのか?
わからないけど、ふとした時に
思い出して、嫌なことがあっても、
お陰様の気持ちになれば、
気持ちが楽になれば・・・と思い、
勝手に言い続けています。
 
 
 
 
すると、今日そのこたえがわかりました。
 
 
母と息子の関係~言葉を交わさなくても通じている
 
 
 
娘から
「お兄ちゃんのつぶやき見つけた!」
と連絡がはいりました。
 
 
 
息子の考えていることがわからないし、
どんな大人になっているのか?
 
 
 
息子の記事引用
 
これ、私の手
 
最近の学びについてですが、
意識をしないと、
矢印を他人や外的要因に向けたくなるクセが
自分にはあるなと感じます。
 
 
その方が楽ですし、責任を背負わなくてもいいですもんね。
 
 
ただ、そうやって、
例えば他人を指さしている手の状態をよく見て
みると、3本の指は自分に向いていることが
わかります。
 
 
誰かに突きつけている時ほど、
その矢印を自分に向けるべき。
 
 
日々謙虚に成長していきます。
 
 
 
と、綴られていました。
 
 
 
母と息子の関係は、永遠に異性で理解しづらいです。
でも、言葉を交わさなくても通じています。
 
 
 
もしも、息子さんと会話がなくても、お母さんの言葉は耳に
入っていますので
ラブメッセージを送り続けて下さいね。
 
 
娘から
 
 
 
言葉を交わさなくても、お互いの大事にしたい事が
似てました。(笑)
やっぱり、親子ですね。
 
 
 
今日は、母としてのつぶやにお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
●全国からオンライン受講可能です。