大人女性の為
カラー教室
【Color   room  yururi】 主宰
 
 
メガネ&カラーアドバイザー
澤田 昌枝です。




本日は、メガネ&カラーアドバイザーとしての
記事になります。



さて、あなたは目がいいですか? 
悪いですか?
コンタクトですか?
メガネですか?
はたまた、見えにくいのにそのままですか?




そして、あなたは母ですか? 娘ですか?



何故そんな事をお尋ねするかといいますと
女性が、主に子育てをされておられる方々が
多いですよね?



もしも、お子様が目が悪くなった場合
あなたならお子様にどうしますか?



眼科に行く
メガネ屋さんに行く
何もしない



この何もしないは、
①お母様ご自身が、
目が悪くてもメガネを掛けたくないから、
掛けておられず、
お子様にも掛けさせたくなくて、
そのまま状態派



②少々悪くても、生活に支障なければ、
お年頃になれば、コンタクトつけたら?
と、言って待たせる派(メガネ掛けないで)




何もしないには、上記のような状況が
考えられます。
メガネ装着、装用は、お母様の考え方や、
思考が大きく影響されてる事も多いと思います。



お子様ご自身が、自ら「メガネを掛けたい」
と言い出すのは、周りの環境で
掛けている人が多い場合なら
あり得るかも知れません。
周りがコンタクト派が多いなら、
コンタクト装用を選ぶ事になる事が多いです。




メガネを掛ける、掛けないは、自由ですが、
ここで、お伝えがあります。




視力の進行度は、一般的に体の成長と共に
眼軸が延長するので、20代後半位まで
近視が進む可能性があります。
今は、スマホの普及により成人になっても
度数の変化はかなりあると思います。




以前、私がメガネショップに勤務していた時
「20歳を過ぎて、免許を取りに行くので、
メガネを作って欲しい。」という方が
来られました。



カウセリングさせて頂くと、
今までメガネ装用無し
「今まで、どうされていたのですか?」



「ぼーっと何となく過ごしてきた。」 と、



視力測定させて頂き、両眼視力をMAX
測らせて頂いても0.4~0.5位までしか
最大視力が出てこない!



免許習得には、片眼0.3 両眼0.7 の
視力がないと免許習得出来ないのです。



つまりは、近視をそのまま放っておくと、
大人になって、視力が出ない方もおり
将来運転免許、その他の視力が必須の
職業にはつけないのです!



お客様は、
「えっ……………!!!!!! どうしたらいいんですか?
」ってなりますよね?




その時には、一度眼科で相談された方が
いいと思いますが、
たかが近視ではないという事なんです。
中には、病的近視でどんどん進行型の
近視の場合は、失明する場合もありますので、
決して親の志向で、メガネを掛けさたくない
と、決めないで下さいね。




目も大事な大事な身体の一部です。
そして、将来の為にも目を大切にして頂き、
メガネを掛けるという事も選択の1つとして
ご意識頂きたいと思います。




メガネを作ってみたいけど、
どうしたらいいか、分からない等
お困りな事がありましたら、
下記のお申し込みフォームにて、
受付させて頂いています。




↓↓↓



ただ今は、オンラインショップ対応と、
緊急事態宣言後の対面同行ショッピングの
受付のみ行っています。

 
 


●公式ハッシュタグランキング記事



#京阪 2位 #習い事 7位

7位 


本日も沢山の方がご一読下さいまして、
ありがとうございました。