大阪駅から急行、準急で30分
京阪 香里園駅下車5分
大人女性の為
●実用ペン字教室 
【美文字roomゆるり】
カラー教室
【Color   room  yururi】 主宰
 
 
メガネ&カラーアドバイザー
澤田 昌枝です。
 
 


まずは、本日は動画をご覧下さい。



本日に至るまでの記事
↓↓↓
 

↓↓↓




今月からレッスンに対しての決断と
同時進行して、別のやり方でのレッスン方法
を考えていました。



私は、どうしたいの?


レッスンが
したい!

この気持ちしかなくて、
レッスンをするのか?しないのか?
そして、出来ないのならどうしたら出来る? 



家でのお稽古→オンラインレッスン



苦手な分野ですが、レッスンやりたいのなら



やるしかない!!


この一週間、独学で調べ、
家族でデモレッスン
イメージトレーニングしたりと
四苦八苦しながら
よし! チャレンジしてみよう! と
思い切りました!




③単元 色×3属性 色の見極め方
のオンラインレッスンを開講致しました。

実はこのオンラインレッスンをしませんか?
の私の声掛けに、


Kさんは、



オンラインレッスン初心者。


Mさんは、



こちらも初心者。
そして、機械音痴らしい (笑)



この初心者ばかりの方々に
初心者の私が誘導していくという
無謀な挑戦に、ただ、ただ、私は



大丈夫です! 大丈夫です! 出来ます!!



やりましょう! の一点張りで、ご協力を
頂きました。




パソコンを前に片手にスマホで私が案内を
出しながら、誘導
初心者の皆さんは、それに従って操作して
下さり、





わぁーい!!

会えましたー!! 感動!!
Kさんのパソコンがカメラ搭載でなかった
ので、途中からアイフォンに変更したり、



Mさんのアドレスにメールが届かなくて、
急遽、別のアドレスに送信したりと
想定外もありましたが、
無事、皆さんで1つの画面に集まる事が
できました!



そして初オンラインレッスン開始
ずっとマスクをしながらのレッスン
だったので、私は、思う存分話せる





ちゃんと歯も見せて笑える!
飛沫感染も気にしなくていい!


アイフォンでレッスンを受けておられた
Kさんのお手元は、





デスクの横にスマホを固定され
カラーカードをチョキチョキしたり
のりでペタペタ貼ったりと
画面は、小さいかも知れませんが、
何ら支障なく普通にレッスンが進み


私は、それを



パソコン画面から眺めています!




黙黙とされるKさんと、
時折、素敵な笑みを浮かべながら
楽しそうに色に触れておられるMさんの
姿を




私もニヤニヤしながら眺めていました!

やっぱり、レッスンは
楽しい!


という事で、皆さんのチャレンジ精神と
ご協力のもと、無事、オンラインレッスンを
予定通り終わる事が出来ました。



レッスンのご感想と共に、
初オンラインレッスンを受けて頂き
対面レッスンと違って、不備がなかったか?
分かりにくい事がなかったか?



今後のレッスンに向けての助言をして
頂きました。
すると、お二人とも、



楽しかった!

と、仰って下さいました! 良かった~!



最後のシメに澤田から
今、令和時代に入り、時代は変わろうと
しています。
コロナウィルス感染拡大防止の為、
外出自粛がなければ
オンラインレッスンの取り組みも
やっていなかったかも知れません。



キャシュッレス時代になったり
40代以降の女性の皆さんは、
こうした時代の変化についていくのが
苦手だっり、恐かったり、不安だったり
するかと思います。



ですが、大切なモノ、コトは残しつつ
時代の変化についていかなければ
生活しづらくもなります。



今日のオンラインレッスンは、
私にとっても、ドキドキ、ヒヤヒヤも
ありましたが、ワクワク感もありました。
失敗すれば、今後の取り組みの課題にも
なりますし、成功すれば、主催者の私も
達成感がありますし、
参加者の皆さんも最新のレッスンを受けれた
という自信にも繋がります。




母親である女性だったら、
母が楽しく、そして、一生懸命学んでいる
姿勢を子供は見ています。
母のそんな姿を見て、何も言わなくても
子供は自ら、勉強してみようかと思います。



勉強嫌いで、面白くないと思っていた私が
今は、先生と言われる立場にいます。
学びは、楽しいモノであって欲しいと
強く思います。



なので、今学校教育が休校中ですが、
楽しく学べる環境が早く整って
授業が受けれるようになればいいなぁと
願います。



私も今日のコトを教訓として、
大人女性の方々に、どんな時も楽しく
学べる環境、チャレンジ精神、達成感を
感じて頂けますように精進していきたいと
思います。



きっと生のレッスンだったら、
かなりの飛沫が飛んでいたであろう
熱いレッスンになりました。(笑)
ご協力頂きました2期生の皆さん
ありがとうございました。