2022年度 美文字・書道教室 悠 作品展 “毛筆・筆ペン・硬筆ペン字” | 美文字・書道教室 悠(はるか)

美文字・書道教室 悠(はるか)

“美文字・書道教室 悠”です(*^^*)
大阪梅田・神戸三宮、明石で開催しております、ペン字・筆ペン字・毛筆の教室です。
継続は力なり!
癖のない綺麗な文字を書くことをモットーに、みなさんで楽しく一緒に練習しましょう♪
http://bimoji-kyoushitsu.jimdo.com/

こんにちはニコニコ
 
2022年、受講生の皆様の作品展を開催しましたベル
 
 
この度特に感じたことは
皆様“書き抜く”ことに、重点を置かれていたことです。
 
その結果、書いた分だけ上達され
最後は素晴らしい作品になっていました音譜
 
課題は皆様に合った見本をお一人ずつお渡しします。
 
ドキドキ無気力
「こんな課題できるのかなぁ」 →
「全然思い通りにいかない…」→
「ちょっと慣れてきたかな⁉︎」→
「やっぱり本当にできるのかなあ…」→
「なんとなく、コツが掴めてきたかも!!」→
「後は書き込むのみ〜!!!」
 
こんな感じで数ヶ月過ごされましたニコニコ
 
 
 
教室に行けば練習している仲間がいる!
そう思うとますます頑張れたようですニコニコ
 
 
少しずつレベルを上げ、もう一押し❗️を頑張れた方は
精神共々成長も感じました合格
 
 
目標を持つこと、集中力、やり抜く精神力
自信もつき、必ず普段の生活の中でも生かされている行くことだと思います照れ
 
 
作品を一部ご紹介します音譜
 
 

毛筆

毛筆は難しく思われがちですが、
小学校の授業以来の方々ばかりです。
練習の成果はこの時に発揮!

 

 

    


 

 

 

 

 

筆ペン字

筆ペンの扱いは難しい!
前回の作品展が思い通りにいかなかった悔しさから、今回は物凄く頑張って練習されました。
色んな色紙にチャレンジすることで、自分にとっての書きやすい紙、綺麗に見える紙…
とても研究されたかと思います。

 

 

 
 

 

 

 

 

ペン字

初めて作品にチャレンジの方々は、漢字と平仮名のバランス・まっすぐに書くことが毎回苦戦あせる
清書の紙に書く時はドキドキあせるあせる
慣れておられる方は、用紙や文字の大きさによってペンも変えていただきました✨
今回の課題は、POPな歌詞も入れてみました♪

 

 

 
 

 

 

 
通われている年数に応じて、文章も長くなります。
 
ペン字・筆ペン字・小筆毛筆
次回はこんな感じで書けるように頑張る!
と、目標とされた作品音譜
 
そしてその作品は、皆様から🤳
 
 
普段のレッスンでコツコツ努力されている方々は強し!でした。
 


お母様と一緒に熱心に受講されている小学生の生徒さんニコニコ

がんばりました〜拍手





一生懸命さは伝わるもので、
努力は、裏切らない!と改めて生徒さんを見ていて感じました。
 
これからも、基本を大切に
美しい文字を書くことで、心も美しく
ご自身に自信を持っていただければと思っています。
 
 
次回のブログは、
作品展ご来場風景・私の作品の紹介です。
ご覧いただければ幸いです!!