久しぶりの富士山登山です

これが最後と思っても自分試しです

富士宮口からの予定で水ヶ塚駐車場へ9時半

ここからの富士山も雄大です

これよりシャトルバスで五合目まで

やはり五合目で涼しい

登山口で富士山協力金1,000円払って

高所順応の為ゆっくり休んで登り始めます

11時五合目出発 元気です

先ずは毎年お世話になります

11時20分六合目雲海荘ゆっくり休憩

そこから7合目へすでに雲海が広がります

15時本日のお宿 池田舘に到着

寝床はシュラフ1つ分背中隣は外人さん

夕食までは好物のビール2本1200円

4時半晩御飯はカレー

寒くなってきましたので早速寝床に

23時お隣さん達は頂上ご来光目指して大渋滞を出発

我々は4時までゆっくり寝て八合目でご来光!

朝日に照らされて9合目から頂上目指します

7時新しくなった鳥居と郵便局社に到着

さらに剣が峰を目指します

8時渋滞してましたが最高峰で記念撮影

その後元気な皆さんはお鉢巡り 私は荷物番

帰りは緩やかな下り道御殿場ルートで下ります

大砂走りから宝永山を抜け六合目雲海荘に到着

2時無事5合目からバスに乗れました