昨日はラーニングエッジさんのセミナーに参加致しました。
ゴールデンウィークに行うマーケティングセミナーの宣伝もかねた内容でしたが
進め方など非常にスムーズでさすがだなーと感心しました。
内容の詳細については知的資産なのでしょうから、申し訳ないのであまり触れないことにします。
少しだけ印象ぶかいなー思ったところをご紹介します。
「すでに企業に眠っている資産をいかに有効活用するか」という考え方は非常に大切だなーと改めて感じました。
お金がない。人がいない。景気が悪い。などなど・・・中小企業がいい訳しやすい要素は、だいたいこんなところなのでしょうけど、それでも業績を伸ばしている会社があるのも事実です。
ほとんどの場合は、その眠っている資産を有効に活用せずに寝かしている、つまり最大限に利用していないというのが印象に残っています。
私はそれを「トレジャー」とお宝と普段言っています。
このかくれた資産を発見するのは意外と大変で、製品や組織、顧客やパートナー、はたまた社長の自身の経歴や人脈だったり、まー広範な分析を必要とします。
一度それらすべてを要素に分解してながめてみる作業をしなくてはなりませんし、意外と「当たり前のこと」が他人からみると当たり前でなかったりします。ですので、コンサルタントだったり、マーケッターと呼ばれているかたのお知恵を拝借するもの時に正しいのかもしれません。
でも私は基本それは、社長が考えることだ!と思います。
私自身、毎日悩み、考えるべき重要なテーマだと。
あきらめるのは簡単ですが、資産はやはりあるような気がします。
やれることがあるのに放置して活用していないということです。
確かに、真剣に中側から外側から多角度で自らの事業を見てみないことには、そもそもなにが競争力であって、よいサービスや製品はなにで、自社にしかない強みとはこれこれである! だから我々はこれこれの行動をするのだ!!みたいな具体的な行動計画にならないですもんね。
それともうひとつ、 「営業で絶対断られない方法とは?」 と講師から質問を受けました。
皆さんはどうお考えになるでしょうか?
うなりますよね。
だって絶対に断られない営業って聞いたことないですし。
実際わたしも長い間営業やってきましたが絶対断られないってことはなかったです。
答えは、 「断られるを理由を全部なくす」
irresitable offerというそうです。断りようのない提案をかんがえるべきであると!!
いかにもアメリカ人が考案しそうな、ロジックだなーとは思いましたが、さりとて、とても重要な考え方ですよね。
でも「とても魅力的なので断りにくい提案」と考えても悪くはないなーと現実の世界に転用できると思います。
次回は私の、「四柱推命」占いを勝手にして、報告してくれたかたがいるので、それをネタに書きまーす。