甘いタレは我が家の黄金比♪えのきとピーマンの豚バラ肉巻き

 

甘いタレが絡んだ豚バラ肉と

 

えのきのシャキシャキ感にご飯がすすみます!


 

 

材 料

 
●豚肉 500gくらい
●えのき 1袋
●ピーマン 2個
 
●片栗粉 少々
●塩こしょう 少々
 
<たれ>
●水 4

●醤油 2

●みりん 2

●砂糖 1

●顆粒だし 1/3

<たれ>の分量は比です

ご自身のスプーン等でどうぞ

 

 

 

作り方

①えのきは洗ってほぐし、ピーマンは細切りにする
 
②えのきとピーマンを適量づつ豚バラ肉で巻く
 
③全て巻き終わったら、全体に塩胡椒をして片栗粉をまぶす
焼く時に剥がれてこないように、巻き終わり部分には念入りに片栗粉をつけます!
 
④フライパンに油を薄くひき、巻き終わりを下にして並べ弱火〜中火で蓋をして焼く
 
⑤様子を見ながら両面まんべんなく焼き目をつける
 
⑥事前に混ぜておいたタレを回しかけ全体に絡める
タレを絡めたら蓋はしません!いい具合に水分を飛ばします
 
⑦全体的にとろみがついてきたら出来上がり!
最後に白胡麻をかけてます

 

タレに生姜の千切りを加えると、生姜焼きっぽい味付けになります

 

人に合わない時は、にんにくチューブを少し加えていいかも♪

 

 

野菜じゃなくて、片栗粉を混ぜ込んだミニおにぎりを巻いて焼けば

 

簡単に肉巻きおにぎりになります♪

 

 

基本のタレの分量さえ覚えれば

 

レパートリーは無限大!

 

 

我が家の黄金比のタレですキラキラ