今日はママヨガ♥

 

夏休み明けお久しぶりの顔触れ😌

 

夏休み中腰が痛くなった〰との声が多かったです(^-^;

 

9月のテーマは「アンチエイジング」❇

 

テーマに基づきながら今日は「リンパヨガ」を行いました❇

 

リンパの話がとてもためになりました!

という感想が多かったので😊

リンパについて書いていきますね✏

 

■リンパとは

人の身体には、「リンパ管」が全身を網目のようにくまなく張りめぐらされています。

その管の中を流れているのが、「リンパ液」です。

そして、全身のリンパ管の合流している要所を、「リンパ節」といいます。

「リンパ」というのは、これらのリンパ管・リンパ液・リンパ節を総称したものを呼びます。


■ リンパの働き


・身体から不要物を集めて排出する「老廃物などの運搬」

・細菌から体を守り病気にならないようにする「免疫の働き」

 

2つの働きがあります。


心臓から送り出される血液は、全身に栄養や酸素を運んでいるのに対して、
リンパは、体内で不要になった老廃物や疲労物質を回収して運んでいます。
つまり、リンパには下水道のような役割があります。

よく、リンパが詰まっていると聞きますが、

それは、正常にリンパ液が流れていないということです。

流れが滞ると、顔や体がむくみやすくなったり、

疲れがたまりやすくなります。

特に長時間の座り仕事が多い方や、
ストレスを感じやすい方は呼吸も浅い上にリンパが滞ってしまいがちです。

そこで、効果的なのが「リンパヨガ」。

リンパマッサージを行い、全身の流れを整え代謝をあげます。

そして、流れを整えた上で、ヨガを行います。



まず、ヨガの前に、首・鎖骨・脇の下・そけい部・ひざ裏など5大リンパ節をマッサージすることから始めます。

 

 

脇ってあまり触る機会ないですよね。



その後に深い呼吸でリラックスしながらヨガポーズをとり、

楽にリンパの流れをよくしていきます。


セルフマッサージではご自身と対話をするように丁寧に身体に触れてみましょう。


自分のからだがどこが張っていて疲れているのか、

どこがふんわりと柔らかいのか

どこが温かくどこが冷たいのか。


触れることで元気に毎日を過ごすヒントが見えてきます。
 

自分で自分を触ること(セルフタッチ)には、心理学的にも、

“自分を安心させる“効果があります。

 

ご自宅などではオイルをつけることで

 

“非日常”の肌感覚が脳に生まれ

 

“香り”による効果によってもリラックスすることができますよ😊


巡りが良くなった後のヨガは、ほんとうに気持ちがいいです😌

 

リンパの流れを促すセルフマッサージとヨガを組み合わせたプログラム
楽しんでみてくださいね🎵

 

ayano